Hatena::ブログ(Diary)

筑波大学 佐々木・山田研究室

2017-10-02

研究室旅行 in 長野

大学生なのに夏休みらしい思い出が一つもないよーなんでだよーーー!!


と嘆いていた西くんの期待に応え、夏休み終了直前ではありましたが、毎年恒例の研究室旅行に行ってきました!

今までは関東圏内が多かったですが、圏央道が開通したこともあり、今年度は長野県まで足を伸ばしました。


1日目は朝早くに出発し軽井沢へ。

ガラス工房にてガラスキャンドル体験をしました。

若干早めについたので、西くんとY先生は追加でグラス作りをしていました。

追加は実費だと言っているのに「俺は金ない」と最後まで言い続ける日本語のわからない人が若干一名いたような気がします。


その後、Y先生曰く行きつけの蕎麦屋(多分行ったことない)にて昼食。

えのきの天ぷらを舞茸だと言い張る人がいっぱいいました。

なんだかかわいそうでした。

f:id:sasaki-yamada-lab:20170928122401j:image:w360

<蕎麦の到着を待つ佐々木先生>


昼食後は宿泊地である別所温泉へ。

今回の旅の目的でもある善光寺と対になる北向観音をお参りした後で、国宝の八角三重塔を見学。

歩き回った結果たどり着いた良さげな足湯にも浸かりました。

f:id:sasaki-yamada-lab:20170928161259j:image:w360

<国宝の八角三重塔>

f:id:sasaki-yamada-lab:20170928163639j:image:w360

<喜ぶ長谷川さん>


夜は恒例の4年生プレゼン大会(と言う名の飲み会)が開催されました。

開始前に何か大きな問題があったような気がしますが、楽しかったので良いと思います。

地元の酒屋でY先生が買わされた松茸酒は想像を軽く超えてくる味でした。

Y先生、さすがです。

f:id:sasaki-yamada-lab:20170928234012j:image:w360

<松茸酒飲んだ後の前田くん、偉そうです。>


2日目は善光寺へ。

旅館の板前さん一押しの蒸籠蒸し(最高でした)を昼食にいただいた後、本気でお参りをしてきました。

隅から隅まで満喫しました。

これでみんな今世も来世も幸せになれそうです。

f:id:sasaki-yamada-lab:20170929130631j:image:w360

<善光寺にて。みんなほとんど目開いてないね。。。>


今後、本気の参拝の成果が近いうちに発揮されることを期待!!

と言うより、お参り行ったのにね、、と言われないようにみんな頑張って行きましょう!

2017-09-19 祝! 院試合格!

今年の院試は弊研究室からは伊藤くん、大田くんの二人がうけました。

二人とも以前からよく準備をしていたので、無事合格することができました。

段々と、院試の倍率が上がってきており、内部生でもかなり落ちる人がいるので、一安心です。

11月に入ると中間発表なので、これから頑張って準備していきましょう!


f:id:sasaki-yamada-lab:20170912140232j:image:w360

左:伊藤くん    右:大田くん


先日、二人の院試合格祝いを行いました。

久しぶりに研究室でのお祝い事で、盛り上がりました。

後輩のプライベートについて聞く機会がないので、

定期的にこういうことをやっていきたいですね。



2017-07-04

「最近ブログ更新してないなー」

「うーん。。お前何か書けば?」

「えーー。俺ですか〜書いてくださいよ〜〜」


みたいな会話が聞こえてきたので、近況をつらつらと。

60日ぶりの更新です。ハツカネズミ3世が誕生するくらい期間空いてます。

もうちょっと頻度増えるといいですね。ね!西山くん!


5月!!

「新四年生との間の心の壁撤去パーティー」を開催しました。

おまけで何人かの誕生日会も同時開催。

誰とは言いませんがお祭り男のレジェンドキン肉マンが昨年卒業してしまったため、盛り上げ隊長不在での初飲み会でしたが、お酒がはいれば〜そんなの関係ない!!

四年生の心の壁もペラッペラになりました。

楽しすぎて写真を撮るのは忘れました!!


6月!!!

無事五月病を乗り越え、僕の尊敬してやまないM2の方々の就活も終わったということで、

「就活お疲れ様&誕生日おめでとうの会」を開催しました。

突発的な開催にも負けず、みんな参加してくれてありがとうございました!さすがです!

今回も前回に負けじと盛り上がりました。

心の壁撤去作業も終了した四年生は僕の尊敬するM2に酒を煽りまくっていました。怖いです。

いまいち覚えていませんが、途中から寝てる奴もいれば、酔ってるよ〜と満面の笑みで甲類を嗜んでる安達くんもいたようです。


例にもれず楽しすぎて写真を撮るのは忘れました!ごめんなさい!!



ここ最近は学会の予稿やら授業の課題やら日々の実験やらに追われながら、みんな忙しそうに動いていました。先輩たちが卒業して研究室の雰囲気も大きく変わりましたが、そんな中でもわからないなりに一人一人が試行錯誤して、精力的に活動しているのは大事なことだと思います。そんな日常があってこそ、何もかも忘れてバカになれるたまの機会が一層引き立っているように感じます。


7月も、「今月は何を理由に飲もうかな〜〜」なんて考えながら、目の前のことからコツコツ頑張っていきたいですね!

みんな、次回開催もお楽しみに!

次こそは先生方もご参加お待ちしてます!!


岩澤

2017-05-03

4月のできごと

今年の4月は、研究室のメンバーで簡単な花見をしたのが印象的でした。中国からの留学生である張さんが花見を経験したことがないということで開かれたものですが、他のメンバーにとっても良い気分転換になったと思います。


また、新しい学生居室に安全祈願のお札が導入されました。研究室の雰囲気が清らかになった感じがします!


渡邉


f:id:sasaki-yamada-lab:20170412122916j:image:w640

2017-04-06

卒業式

明日の入学式の前に、3月24日、卒業式の日の写真をアップ。


渡邉は博士後期課程へ進学、他のM2は就職しすでに新社会人となりました。B4も皆無事に院に進学でき、一安心です。


明日から本格的に新年度が始まります。新B4に加えて、学生居室の一部を白木研のメンバーが使うことになったので、にぎやかな研究室になりそうです。


渡邉

f:id:sasaki-yamada-lab:20170406104118j:image:w640