2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生津さん来訪 with B

卒論が修羅場を迎え、いつになくみんな真面目にカタカタしているそんな中 先週の金曜日、昨年の卒業生である生津さんがぼいつー(坪井さん)を連れてはるばる遊びに来てくれました。 (遊びに、と言っても会社説明会はきっちりやっていただきました!) <(…

なべさん集大成

渡邉くんの力作論文「Interface-induced perpendicular magnetic anisotropy of Co nanoparticles on single-layer h-BN/Pt(111)」がAPLから出版されています! h-BN界面はなにかしら面白い。

集大成

早くも一月も終盤にさしかかって来ています。 研究室では研究生活の集大成とも言える修論、卒論が佳境を迎えており、みんな必死に頑張っています。 特に4年生は初めての論文作成ということもあり、それぞれ四苦八苦しているようです。 修論は明日、卒論は来…

Liイオン内包C60

新年あけましておめでとうございます。結構な時間をかけて地道にやってきているLiイオン内包フラーレン関連の研究がようやくまとまってきています。本日、角くんと、張さんが関連するNanoscale論文に関するプレスリリースが出ました!続きの論文も、そろそろ…