寄ってくれ行こうとしたら断られ(他作)

『社交辞令』でもそのまま正直に受け止める人が世間にはいるので、人を見て言うことが必要だ。
句の事例は、友人から結婚した旨挨拶状が来て末尾に『お近くにおいでの際はお立ち寄りください』の一行の印刷または添え書きがあったので、「ヨシッ!奥さんの顔を見に行こう!」と思い具体的に訪問の日程を告げると「あの日は都合が悪い」と「その都度」断られる。
この句を読んだ瞬間そんな情景が浮かんできた。以上のコメントは、あつかましい人や非常識な人がやるであろう失敗を推測して書いたものであるが、「寄ってくれ」と言った方も勉強になったことだろう。
転居通知も同様である。

粉飾は社長の指示とライブドア

ライブドア関連会社をめぐる証券取引法違反の疑いで逮捕されたライブドア前取締役宮内亮治容疑者(38)=24日辞任=が東京地検特捜部の調べに、本体の粉飾決算を認め「社長に相談し、了承された」など供述していることが同日、関係者の話で分かった。