るりとうわた

日常をつづる

クリスマスイブ


今日は早くもクリスマスイブです。
上の写真は銀河劇場へ芝居を見に行った日に大崎で携帯で撮った写真です。
この季節、東京の街はどこへ行ってもイルミネーションで彩られ、明るい夜です。
一体電力不足の話はどうなったのでしょうか、不思議ですね。
原発は稼働なくしても充分行けそうですね、値上げするなら、もっとこういう装飾の電気を節約してもいいのでは?と感じます。
まあ気分は盛り上がりますので、寒い夜も温かく感じられますが、考慮出来るところは沢山あると思います。

我が家にとってクリスマスはケーキを食べる日です。(笑)
今日焼くとイブと当日の2日間にわたって食べることができるので、年賀状を仕上げ、ケーキを焼きました。
先日イチゴが店頭になかったので、その後買い物に出ていないでわかりませんが、当日はあっても900円以上の値がつくと思いますので今回は節約です。(笑)

家にあったキーウイで、でもちょっと寂しいかな・・・
トリュフチョコを飾ってデコレーションです。

そういえば、東京駅丸の内駅舎の復元完成を記念して、赤れんが駅舎をスクリーンに見立てた映像ショー「TOKYO HIKARI VISION(トウキョウ ヒカリ ビジョン)」が21日から始まりました。
それが今日のニュースでは、23日に急遽中止となったそうです。
観客が集まりすぎ危険と判断したためで、再開のめどは立っていないということです。21日には8万人、22日には10万人の人が訪れ、車道まではみ出して危険だということです。
このショーは東京商工会議所が主体となり12月21日から12月28日まで8日間行われる予定だった「歴史、未来、希望」がテーマの光の祝典で、駅舎に映像を写し、3D映像で立体的な動きが見れるというもので、残念ですね。
最近は舞台やコンサートでも映像技術が進歩して、舞台上に立体映像が浮かんだり消えたりと、著しく変化しているようです。

そういえば今年トルコへ行く際に友人と東京駅で待ち合わせをして、復元した東京駅を見学してきました。

この時も人出が多くて駅舎だけの写真は撮れませんでした。

これは中の丸屋根の天井です。
YOUTUBEに動画がありました、音響とセットです。