るりとうわた

日常をつづる

春が駆け足・・・


このところ気温の高い日が続きますね。
もう東京ではすでに16日(2013年3月)、靖国神社のサクラが咲いたのを確認して開花を宣言がだされました。平年より10日、昨年(2012年)より15日も早いそうで、1953年に今の観測方法を採用してから2002年と並んで「史上最速」の開花となったそうです。

これも異常気象のせいでしょうか?地球温暖化と心配になります。
もう庭の花も遅れまいと咲きだします。

ラッパ水仙も遅れてはならぬと・・・

ムスカリの花も咲きだしました。
そういえばまだ椿の花が咲いていないと、こうなると桜と椿が同じころに咲きだすかもしれません。

やっと1輪咲いている椿の花を見つけました。

いつから準備をしていたのか、早くも膨らみ始めた枝垂桜です、例年は4月の半ばです。

花の遅い早いぐらいは良いですが、驚くニュースはこちらです。

 東京電力福島第1原発で18日夜発生した停電は、19日未明になっても復旧のメドが立たず、現場は対応に追われた。深刻な事態に発展するには数日間の余裕があり、代替設備による冷却も可能なため、直ちに放射性物質が放出されるような事態には至らないと考えられる。しかし、同原発では昨年6月にも4号機の燃料貯蔵プールで一時冷却が停止、水温が約43度まで上昇するトラブルが起きている。同原発は今も不安定で、事故収束にはほど遠い状況にあることが改めて示された。

そして、

東京電力によると、福島第1原発1号機の使用済み核燃料プールの冷却システムは19日午後2時すぎ、停電による停止から復旧した。東電は冷却システムに電源を送っている配電盤に不具合があった可能性を明らかにしている。

復旧したということですが、本当に怖いことです。
人間の手に負えないものはないのが一番ですね。