るりとうわた

日常をつづる

虫の声


朝夕はめっきり涼しくなって、秋の気配が濃厚となりました。
ゴーヤの葉もすっかり葉が黄色くなり、実も小さいまま固くなりました。
消毒の時は、前日に聞いたばかりで、棚を下ろすことは出来ませんでしたが、もう収穫物もないので、そのまま消毒してもらいました。
それで、昨日夫とゴーヤの棚を外しました。
夏中はグリーンカーテンで、暑い直射日光を防いでくれていたのですが、日光の恋しい季節となり、キッチンの前がすっきりと明るくなりました。

メキシカンセージの手前にゴーヤ(プランターのところ)がありました。もっとも、メキシカンセージが伸びているので、庭が見難いです。
一番上の写真の秋明菊が、良く咲いています。
すっかり季節も進み、しだれ桜が蝉の木になり、蝉の大合唱が聞こえたのも、もう以前のことです。
今は、夕方から庭に出ると、うるさいぐらいに虫の声がします。(昼も鳴いていますが)
何という虫が鳴いているのか?と、虫の声の歌詞を呟きます。

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

でも、こんな風に鳴いているのでしょうか?
鈴虫だけは分かる気がしますが、庭にはいないようですが。
鳴き声を言葉に代えるのは難しいですね、ジィジィジィーや、チィチィチィーと言う声が良く聞こえます。
検索して行くと、虫の声そのものを聞かせるホームページもあります、
虫の声http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/00_insectsounds_b_j.html
虫の鳴き声http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/06/setsumei/musi05.html
庭の鳴き声と、聴き比べると、なんとなく分かります。
でも、ここで聞いても、コオロギはコロコロリーとは聞こえませんが、ジリジリジーと、聞こえるのは、耳が悪いからかしら?(笑)

そう言えば、交通事故に遭ってから、私の右耳は耳鳴りが絶えず、ブーンと言う羽音が聞こえます。
時には大きくなってジジーと聞こえることもあります。
それでも、聴音検査をすると他の音も、ちゃんと聞こえるので問題なしとなります。

秋の夜長に、虫の声を聴き分けるのも楽しみの一つですね。