るりとうわた

日常をつづる

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すだち

徳島に居る友人からスダチが送られてきました。 青い実が綺麗に並びます。 もう秋の味覚です。 昨日は、妹にもお裾わけで、平塚で会いました。 ららぽーとデートです。(笑) 大分はカボス、徳島はスダチが名産品です。 一番小さいのがスダチと言う印象ですが…

じじばば孝行か?娘孝行か?孫孝行か?

今年の8月はすでに連続19日の雨続きです。 孫たちも余りプールに入っていないと言います。 40年振りの長い雨とか、24年振りの冷夏とか・・・春には今年も猛暑と言っていましたよね、分からないものです。 ただ降ると大雨となり被害が出るほど暴れるの…

リコリス(夏水仙)

今年もリコリスの花が咲きました。8本立ての豪華版です。 高さ1mはないかな?でも90cmぐらいあります。 こんな風に颯爽と立っているのですが、頭が重いだけに、このまま咲き続けるというのは難しく、 6日7日の台風が来るという時は、まだ満開ではあり…

八月

早くも八月です、ということは今年もあと5か月と、残りの方が短くなりました。 関東はここ1週間、猛暑が去り、曇りがちの日が多かったので、この機会にと庭木の剪定に励みました。 ゴミ袋にして、12個分ほど出しました。 これですっきしたはずと思いきや裏と…