ササクレ屋

2016/12/05 くらいの日記

本日の動向

20:32

◆わりと元気で今日はらくちんだった。よかったですね。できたら外に出たい気もしてたけど買いものには行かなかった。まあいいやそれは。明日くらいにがんばりたい。もしくはいますぐネットスーパーを頼め。

◆おでん食べたい。

◆気を抜くとあんまり好ましくないフォルダの記憶が連続自動再生に入るので、適当にごちゃごちゃと何かごまかせることをやってる。まえに言ってたような、うつむいて長時間経つとなるみたいなやつ、あれほどじゃなくてあんまり激しくないバージョンのだけど。これはどういう仕組みなんだろうな脳。

◆寝る前にそういうのなくてお布団入ると即寝するのでその点だけは素晴らしいと思う。眠くなるまでは寝ようとしないからという気もするし、だからどんどん寝る時間がずれてきて昼夜逆転したりはするけど、とりあえずはまとまってよく眠れてるのでたいへんよいと思います。社会的にはダメだけど私はらくなのでこれでよいです。24時間以内に1回はだいたい寝てるし。

◆まあここまでくるの長かったけどな…

◆世の中の人もみんなよく眠っているといいのにとよく思う。寝るとすごいらくだから。

◆おでんのほかだと、売ってるサンドイッチが食べたい。

◆うちの近所にはたぶんシュトレンなんか売ってないけどあれを食べてみたい。あれはすごく甘いものなのかな…(想像の限界)

花丸10話と玉集め進捗

| 21:52

f:id:sasaq:20161205211600p:image

◆そろそろ本気を見せるべきときが来たようだな…(見せるとは言ってない)

続きを読む

2016/12/04 くらいの日記

17:29

◆さっき昼寝してたんですけど、夢で誰かにアジを焼くけどどれだけ食べるかって訊かれて、2匹食べるっていうとえー1匹でいいんじゃないってその誰かに言われて、まあどっちでもいいけどアジいいな食べたいなーと思ってるうちに目が醒めたので1匹も食べてない。

◆とりあえず栄養等を気にしてごはんはちゃんと食べるところまでは持って行かないとますますまずいなっていうくらいの最近のやる気のなさ具合なので、ドーピングして昼寝したら動くようになるかなと思ったけどそうでもなかった。のちほどがんばりたい。

◆まずは冷蔵庫に入っている山芋を食べるとたぶん半日くらい動ける(予定)。その間に次に食べるものの段取りをつければよい。

◆山芋の謎のスタミナを信じすぎだろ…

◆とにかく思いつかなくても食材を買いに行くか注文するだけでもどうにかしないとな。あとでがんばりたい。

◆久しぶりにお好み焼きとか食べたいかもしれない。

◆唐突に昔読んだ本の話なんですけど、古いSFで黒き流れ三部作っていうのがあってですね。長いしちょっと世界観が特殊で、川の書は特にとっつきにくいところもあるんですが、個人的にはとてもおもしろかったんですよ。

◆時代としては18~19世紀くらい?のヨーロッパを思わせるような、とても大きな川の東側の街で生まれ育った17歳の女子が主人公。街は川沿いにいくつかあって、物理的な3つの理由とひとつの変な理由で世界は閉ざされている。まず北は誰も上まで登ってみたことがないほどの絶壁、南は常に最悪の天候と海流で航行不能な海。街の後ろには砂嵐だか磁気嵐だかの砂漠が広がり、これも越えて生きて戻った人間は歴史上誰もいない。そして一番変な理由が南北を流れる大きな川で、北の断崖から滝となって始まり南の荒海にそそぎ、中央あたりは北から南までずっと帯状にまっ黒なものが流れてるけどそれがなんだかわからないし、というか気がくるって死んでしまうとか何かそういうので人間は黒いところに近づけないし対岸に渡ることもできないし、男の場合は川を南北に行き来する船にすら人生で一度しか乗ることができない。二度目をやると死んでしまう。ゆえに街を行き来する川の船乗りはすべて女で、主人公が憧れの船乗りになるところから始まるんよ。以上、世界観の設定。

◆ここに書いたからって読もうとする人がいるとも思えないものの一応盛大にネタバレになることをいいますので注意なのですが、あれ川の書の「設定」にちょっと慣れてきたところからの星の書→存在の書にかけての展開がまるでキルラキルか天元突破グレンラガンだよなあ。ドリルも男気も出てこないけど。

◆非常に日本人的で勝手なことをいうと、もしあれに萌えがあれば最強だったんじゃないの。17歳女子だし。あと翻訳ものだと難しいだろうけどなんというか、台詞とか言い回しにずっとかみしめたくなるようなパンチラインはほしい。

◆そういう意味では日本の古めの文学なんかが最近の漫画やアニメ的な絵の表紙になって刷られるのはいろいろ正解なんだなって思った。まあ人によるだろうけど、少なくとも私は脳内で漫画かアニメ的なものに変換して話を読み進めたほうがおもしろいわ(すごくてきとうな意見)。

◆脳内実写映像化でもいいけど、日本のならともかくあんまり外国の俳優さん知らないしなー。

◆寒そうな雨が降っている。

花丸来派回

| 00:51

◆明日の配信で見るけど楽しみで楽しみで。とりあえずうちの来派はいま3人そろって比叡山延暦寺に遊びに行ってる(愛染は2代目)

f:id:sasaq:20161205005041j:image

ついき:え、10話もニキ出番あるんだ?くらいのつもりでちょっとツイッターとか見たらなんか薬研クラスタが騒然としてるというかみんな死んでるっていうか墓の山が築かれてるけど気にせず寝ていいの? いやTVないから寝るしかないけども(ちょっと眠気が飛んだ模様)

追記のついき:

だいたい把握した。これはあれだ、たぶんうちでは言及しづらい感じのやつだ…(おそらく、黙ってDVDを予約して誰にも言わない的な)

2016/12/03 くらいの日記

薄目で見る

12:47

◆クラウドソーシングとかあるじゃない。見てみるじゃない。その分野をやる気はまったくないけど一応見てみて大量に出ているライター募集という名の既存サイトのリライト仕事みたいな狂ったインターネッツを目の当たりにして、毒に中ったようになってしばらく寝込んだ自分の感覚のほうが今回はどっちかというとむしろ正常だったのだとわかってちょっとくらいは安心した。

◆安心してる場合じゃないけどまあいいじゃん。それはそれで。

◆グラタン食べたいけど全然つくりたくはないな。

◆夕方に眠くなって寝てしまって、そのまま明け方ごろまでねむってしまう。

玉集め進捗

| 12:32

f:id:sasaq:20161203123119j:image

ぼちぼちです。何もかもが平均値どまんなかです。

◆三味線が全然出ねえ全然足りないみたいな話になりがちのようですけど、たまたまそういう人の声が大きいだけだと思うの(500件くらいのときから今朝の分までずっと集計を続けての感想)

◆まあ人によってときによって、偏りはすごくあるよね、あるのは実際あると思う。

◆試行回数こそが正義……