ササクレ屋

2015/09/02 くらいの日記

おは

06:55

◆今日はカレーにするかもしれないけどパンも注文した、いま食べたいのは明太子のおにぎり。

◆だいぶ涼しくなったしいま見たら9月に入ってた。とりあえず何とかなった、よかったですね。

2015/08/22 くらいの日記

はさんでやる

19:10

◆おいしいものはパンにはさんで食べてしまうから気をつけろ。わりとはさむから。何でもはさみがちだから。

◆胃もたれつらそうじゃん(前回を読み返しての感想)。でも一日経って気を取り直してというかそんな気分はすっかり忘れてうきうきパンにはさんで本当においしかったんハンバーグ(小分けしたおまけの薄くて小さいの、イメージとしてはマクダナーのパテくらいのサイズのつもりで作っといたやつだったけど焼いたら超ふくれったし思ったよりだいぶでかかった)(2日まえの話)。

◆ここ2日ばかり、ちょっと涼しくなってきたと思い込もうとして形から入って信じれば涼しくなるかしらとエアコンの設定温度に手心を加えるなどしておりましたらたぶん暑かったんでしょうな、むしろ体調(脳)が悪くなってしまって、普通に機嫌はよかったのだけどとんでもなくぼーっとして何もしないですごくバカだった。

◆基本的に文章が読めなくなるからバカはラクチンだけどもやっぱりバカは嫌なんよ…

◆読めないというか、紙の本ほどではないからがんばれば読めるけど集中力がなくてあんまり意味がわからんしそもそも興味というか読む気力がわかないし、そうなるともう猫の画像くらいしか見るものないじゃないインターネッツ。

◆おもしろそうなのはだいたいdraftsに送っておいて読めそうなときにまとめて読んでrblgが基本だ。

◆本はまあいつでも読みたいとは思っているし未読箱にもまだまだ入ってるしそもそも読みかけで中断のが何冊も何年越しにか置いてあるので何とかしたいとは思ってる。でもここでいう読みたいというのは新幹線に乗りたいとか飛行機に乗りたいというのと同じような意味で、楽しいのはわかってるししたいならすればいいし実現不可能なことでもないけど実際するかっていうとしないよねお部屋から出たくないわけだしっていうのと似たり寄ったりですね。

◆集中力に欠けるというのはどういうことになるかというと、さっきもいったようにたとえ文字を追えたとしても意味がよくわからないし疲れてしまうので、仮に読みはじめたとしてもほとんど数分以上続けられない。偉い人が書いたおもしろくすばらしい文章であってもそうなので、とかとか・けどけど・のでので等を重ねに重ねて延々とつないで句読点もまともに打っていない私の書くような悪文みたいなのだと問答無用言語道断で論外だ。でも自分は直さないですけど気に入ってるから。でも他人はがんばってほしい。

◆あと他人は、改行のしすぎにも気をつけてほしいし行間が広すぎるのもやめてほしい。改行しすぎても許されるのはほぼ日だけと思う。アメブロなだけならいいけど目が痛くなるような背景色だし本文が意味不な改行しまくりの担当さんがいるししかもサムネ画像がガラケー向けかよっていうほど小さい沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログは悔い改めてほしい。タコの赤ちゃん等が生まれたら超大きい画像載せてほしいし、あと深海魚食べてみるシリーズ好きだ。

◆話が逸れた。逸れたついでにいうけど、livedoorのアクセス解析はブラウザ・機種も表示できるので思い知ったんですけど、別ブログで、2年前にはまだ5%弱はあったガラケーからのアクセスも最近はもう1%ですな。というか、画像のサイズでケータイユーザに配慮してるならその改行をまずやめいっていう話ですやん。どんだけポチポチ押させるの。個人的にケータイではほとんどネットしたことないのでよくはしらんけど苦行だろそれ。

参考:2015年7月

f:id:sasaq:20150822190919j:image:w500

◆正直あんまりチェックしてなかったけど、ちなみにいうと、うちのlivedoorのやつの場合、過半数だったPCからの閲覧とスマホが逆転したのがたぶん1年半くらい前と思う。はてなも解析見れるのかもしれないけど見ないから知らんしだいたい読んでるの3人くらいと思うのでどうでもいい。

◆livedoorブログのえらいところは、PC用とスマホ用とケータイ用それぞれのデザインをプレビューしながらそこそこカスタマイズできたりもするところで、一応自分のは出来る範囲の工夫はしたけど基本的には閲覧に伴う苦行については貴殿が(閲覧しやすい環境を用意する方向で)がんばれと思うわけですよ。がんばった人が多いから1%を切る勢いになってるのだとは思いますけどよ。

◆私は特に何も努力しないけど他人は何かとがんばってほしい(他人に厳しい)。

◆今日はおうどん食べた。

◆もうねる

2015/08/19 くらいの日記

ハンバァァァァアグ

06:01

◆先日ふいにハンバーグ食べたいそれも牛肉のやつが食べたいものすごくって思って、涼しくてよく眠れたおかげかわりとやる気あったので昨日の晩にハンバグ作ったんですけど、まずくはなかったというか普通に出来たと思うんですけど、あれですね、まだ胃がもたれてるおはよう。だめだもう。

◆焼きはじめてすぐ油のにおいでまんぷく気味だったんだけどそんなはずはない食べたいすごく食べたいはずって思って、つけあわせとかも珍しくこしらえて記念写真も撮ってふた口くらい食べたらもうつらくなってきた。

◆冬にほか弁のからあげ弁当がどうしても食べたくてもりもり食べて、胃もたれでひと晩苦しんで(控えめな表現)それから1週間くらい食べものの画像をrblgできないくらいなコンディションになったのも記憶に新しいですが、ハンバーグなのに、ハンバーグごときで畜生…

◆鶏肉ならばわりといつも大丈夫なんだけどな。豚肉はまあまあです。でも牛肉だからどうというより、参考にしたレシピの「たっぷりのサラダ油で揚げ焼きのようにやれ」っていうのを実践したのが私には合わなかったのであろう。油もオリーブ油かごま油だったら日ごろからけっこうたっぷり使ってる気もするし。

◆でもまあ全部食べたしそれなりにおいしかったしわりとMP残ってたし、台所に残ってる揚げもの風のフレイバーがつらいので泣きながら台所の壁を拭いてました。いや泣いてはいないけど心で泣いた。タイルとかがきれいになってよかったです。

◆参考画像をぐぐってまで臨んだわりには盛り付けたらいつものように見た目が残念であり、撮った写真もいつものように残念だった。

◆めんどくさがるわりに市販のお惣菜をほとんど買わないのは、味の好みの問題もまああるけどもお肉または油が含まれるものは主に胃がもたれそうという理由で避けているだけなんですけど、自力でこんなことしでかすなんて血迷いにもほどがあった。あ、外食も滅多にしないけどそれは普通に外出ないのと生身の人間との対話が億劫なせいで、嫌ではないしむしろひとが作ってくれたものはおいしいから食べたくはある。13年以降は年に1回は行ってる。今年はあともう1回か2回くらい行こうと思うファミレスとかに。

◆掃除といえば、おとといくらいにひさしぶりに大きいGが出て、まあなんとかやっつけたんすよ。引越し直後はともかく、かつて執拗にバルサンしてもらったのと以後のこまめなインピレスのホウ酸団子のおかげかここ何年も滅多に見ないで済んでおりましたが、こちらはもう、あれだけは本気で泣きますね。いや実際には泣いてはいないけどさ。

◆Gは食器用洗剤を原液でぶっかけると、一部の殺虫剤みたいに苦し紛れに飛ぶとかいう最凶の事態にならず比較的抵抗少なく瞬殺できるのでもっぱら洗剤派なんすよ。そんで、とりあえず殺ったですけど、動かなくてもどうしようもなくおそろしい姿ですよねあいつ。なんだよあれあの造形死ねよ。いや死んでるけどもなんていうかもっとことごとく死ね。

◆そしてご遺体を泣きながら始末し、洗剤がついたところを掃除しかけたついでにあちこち手を出して、途中でめんどくさくなって台所から移動させたものを床に出しっぱなしで放置したところでさらに昨日壁みがきまで開始したので、早く秋になって涼しくてやる気が出てくれないといろいろ困るです。散らかってると私の脳(バカ)では視覚情報が処理できなくて本体がフリーズしがちになるのでたいへんに困る。まあ秋というかそのうちがんばると思います。来週とかくらいに。

◆細めの千切りのじゃがいもを水に晒してからカリッと炒めて、味どうしようかなーと思って塩胡椒からの魔が差してマヨネーズ追加でさらに焼き焼きっていうのがカロリーアンドエナジーな感じでわりとうまかった。あれもしかしてそんなの付けるからもたれるんじゃないのかって書いてて今おもったね。思ったけどね。