ササクレ屋

2015/08/03 くらいの日記

さすがに暑いすぎる

22:34

◆通常は、家事がはかどらなかったりすると一応は罪悪感を持ったりしないでもないけど、39℃とかは無理っすよね。ここ数日はへたに動くと何かやばいことになってかえってひとさまにご迷惑をおかけしたりするやもしれぬというていでガンガンにエアコン効かせてでかい態度でひたすらくつろいでる。許す。許すよ。

◆まあでもがんばる。

◆明日の予想最高気温がまた39℃になってるようだけどどうなのやっぱりそうなの。

2015/08/01 くらいの日記

まんがとか

13:01

◆あんまり人生楽しんでない風味のバツイチ45歳のおばさんがたまたま聴いたラジオでとあるバンドのギターボーカルにはまってどうのこうの(非常に雑なあらすじ)的な漫画で、ほのぼの絵ながらなかなかにあんまりひとに言いたくない系の内心のつらいところを突いてきたり、そうかと思うとひとに言わない系の多幸感のかかれかたがリアルだったりでよかったでっす。

たそがれたかこ(1)

たそがれたかこ(1)

◆私が知らなかっただけでたいそう好評なようでこのマンガがすごい2015とかでなにがあれらしいですし、ググればインタビューとかいろいろみつかるとおもうのでググればいいじゃない。KindleやらeBookJapanで電子版1巻無料とかやってました。昨日なんとなく読んだらとてもおもしろかったので記念まきこ

◆わたくしも実際47くらいになりましたので、その一点だけにおいても、ふつうあまり漫画に描かれることがない中年女が主人公というあたりになんとなく言及しにくい魂のハードルを感じるのですけどあえて。いやそれ以外にもものすごく言及しにくい点があるけども、貴殿らに何らかの思い当たるふしがあってもそこは見てみぬふりをしようよ私も気にしないようにするから。な。

◆今日はおうどん食べた。

にくしょく

14:46

◆食べるわけでもないのに生きものをむやみに殺すべからずという話とか、人間も生物として自然にふるまうことが善だとして。生きものを殺生して食べるのは残酷でかわいそうなことで、魚とかおにくを食べないのが正解かどうか、についてなんですけど。

◆人間は種の生存戦略として社会性を身につける道を選んだ生物であり、食に関しては狩猟と採集の生活より牧畜と農耕を発展させたほうが個体数も寿命も実際伸びたんよね、それが人間が生物として自然にふるまった結果選び取ってきた道であるとかなんかそういうような説をどっかで見て、なるほどっておもった。家畜を育てて食ってしまうのは自然に反するのじゃなくて、そういう方法を選んだのが人類の生物としての自然であったと。私の説明がだめすぎてこれじゃあ伝わらんと思うけど。いやなんとなく汲めないものかね。私はこんなにもなるほどなのに。

◆アイスも食べた。

2015/07/28 くらいの日記

犬かわいい

08:13

◆例えばですけど、犬に咬まれたことがあって犬が苦手というか怖いという人がいたとして、そういうことを聞くとなんでー犬かわいいじゃんとか言ってくる人けっこういるよね。人間にかみつく犬ばかりじゃないとか、いやむしろかまない犬のほうが多いとか、まったくもって関係ないしうるせいよね。大丈夫うちの犬は絶対かまないよ?とか、私もかまれたことあるけど犬は大好きだけどなーとかさ。知らんがな。まあ中学生くらいまでの年頃なら言いたくなる気持ちも言ってしまう理由もわからんではないけどいい大人がそういうの、ましてや犬つれてきてほれほれかわいいからかわいいからってけしかけるとかそういうのダメと思います(婉曲な苦情)

f:id:sasaq:20150728082440j:image:w500

◆反省はしてるすまんかった。

秋田犬と

20:21

◆秋田と相撲とりたい。あのわりと厚めの耳をモフモフさわりたい。

◆今日は通りすがりに思いつきで髪の毛切ってきた、我ながらよくやったと思う。さすがに明日は寝込んでもいいぞ。

◆とりあえずもーねる