Hatena::ブログ(Diary)

ササクレ屋

2011/03/18(金) くらいの日記

東京ドームのナイターの電力を日常生活で例えたらどのくらい電気の無駄遣いか

20:47

◆本題のまえに。わりとたくさんの人が知らないまたは誤解している、電力(kW)と電力量(kWh)の違い、節電しなければいけない理由との関係

  • kW(キロワット=電力=パワー)とは、ある瞬間の発電/消費電力の単位。例:100kWの炊飯器でご飯たくのに必要な電気パワーが100kW
  • kWh(キロワット時=電力量=エネルギー)とは、1時間継続した場合の総発電/総消費電力量の単位。電気代はこれで計算する。例:100kWの炊飯器でを1時間ご飯たいたときに必要な電気エネルギーが100kWh。2回2時間ご飯たいたら200kWh

参考:環境ビジネス用語辞典「kWh」http://j.mp/i2x2Tj

 

  • どうして節電が必要なのか?

→電力は貯められないもの。以下たとえ話

→今までの東電は1500kW発電できた

→地震で1000kWしか発電できなくなった

→10時に1000kW発電して500kWの電力で5つの炊飯器でご飯たいた

→500kW残りそうに思えるが実は残らない。電力は貯められない

→18時(ピーク時)にも1000kW発電して12この炊飯器でご飯たこうとしたけど、1200kW必要

→10時にあまってた電力は使えない

→12この炊飯器のスイッチ入れたら大停電おきる

→節電や輪番停電で炊飯器9こにして900kWでごはんたいた

→セーフ←イマココ

 

  • 不足してる電気とは何なのか?

→今まではピーク時1200kW使ってたのに、今は1000kWしか発電できない

→普通に200kWの発電パワーが足りない

→1日に使う合計電力量(エネルギー)というのは、1日に発電できる電力量1000kW×24時間=24000kWhよりもともとだいぶ少ない

→もし1日の電力量24000kWを大きく下回るほど節電してても、ピーク時にみんなが炊飯器でご飯たいちゃうとその瞬間大停電

→今回の節電は電力量(エネルギー=kWh≒電気代)を減らせという意味ではない

→みんなが電気をたくさん使う時間帯に電力(パワー=kW)を減らす、というのが今やらなきゃいけない節電

→ちなみに今は冬期なのでピーク時間帯は7時〜10時くらいと、17時〜20時くらいの2回

→電気代が安くなる節電(kWhを減らすこと)はわりとどうでもいい

 

  • どうしたらいいのか?

→発電所を直して1200kW以上発電できるようにする←すぐには無理

→または、ピーク時に使う電力を1000kW以下に抑える=節電・輪番停電←イマココ

 

  • 東京ドームが1日に使う電力量(エネルギー)が何kWhかという数値情報と節電の関係は?

→はっきりいってまったく関係ない

→電力量(kWh)を減らすことにもあまり意味がない←政府がそう説明しない理由は、海江田大臣とか都知事とかれんほうが電力のことをわかってないから。kWでもkWhでもとりあえず節電すれば減るからいいだろうという風潮もある(よくないんだがな)

  

  • 節電のために必要な東京ドームの数値情報は?

→ピーク時に使う電力(パワー)は何kWなのか

 

  • それ誰か教えてくれましたか?

→新聞は教えてくれませんでした

 

  • なんでですかね?

→電気代の通知とかで東京ドームの担当者にもkWhはわかるので取材でそれを答えたんじゃないかな

  • でもピーク時の一番電気使ってる瞬間に必要な電力kWなんて普通は誰も把握してない。一般家庭でも同じ。
  • あと、今回の節電が電力量(エネルギー=kWh)で考えても無意味で、電力(パワー=kW)の問題だというのを知らない人が多いから 

参考:続・「節電すべきか」という疑問に対する回答(東北電力東京電力地域以外)

http://norihara.livedoor.biz/archives/51673468.html

 

◆使用データ

  • 東京ドームについて

「プロ野球、節電課題 東京ドームのナイター3500世帯分」日経新聞 3/17 http://j.mp/g1cPcL

「3万5000〜4万5000キロワット時が、1試合にかかる電力に該当する」より算定。

 

  • 比較用のAさん(一人暮らし)の日常生活の風景について(ワットチェッカーを使って家電を測定したブログ記事などから平均的な電力のものを適当に抽出。電力の表記があるものはそのまま採用。電気代計算のための電力量表記のものは1時間あたりの数値から平均値を算定)

・蛍光灯 http://j.mp/e9XIbc ←こんなのが点灯中。38W+48W

・エアコン http://j.mp/dLmk7d 「暖房、設定温度付近まで上がったあと室温が下がってきてまた弱めに動作しているとき」を想定

・パソコン http://j.mp/h67FFi 「E5200とHD4550という省電力な組み合わせ」というデスクトップ、アイドル状態

・冷蔵庫 http://j.mp/h1UvXD 「マンションサイズ」「2008年2月1日時点で業界No1の省エネタイプ」冷却中と保冷中では消費電力は違うが1時間あたりの平均値を算出

・炊飯器 http://j.mp/e4NOjy ご飯たいてる

 

◆東京ドームのナイター1試合の状況設定を仮定

  • 観客 だいたい45000人で定員らしいけどちょっと少な目の30000人
  • 試合時間 3時間
  • 新聞記事の最大値を採用して45000kWhを消費した日
  • 東京ドームの電気を使うすべての機器に試合中同一の電力が流れていた(3時間ずっと空気圧調整機器が一定の出力で作動し同じ照明が同じ明るさでスイッチオンというような状態)
  • ちなみに東京ドームのエアコンは電気ではなく東京ガスの吸収式空調システム。空調による電力の波はそのせいでかなりおだやかだと思われます

 

  • 1試合3時間で45000kWhの電力量(エネルギー)を使うから、1時間あたりだと45000kWh÷3時間=15000kWh
  • 全部スイッチオンで同じパワーで使ったとすると、試合中の東京ドームに必要な電力は常に15000kW
  • 実際にはホームラン直後にオーロラビジョンのLEDがいっぱいついたとかで消費電力は変わるんだけど
  • でもだいたいそんなもんじゃないかな。試合時間短め・消費電力量最大で計算してるし15000wKよりすごく多いってことはないと思う。そもそも45000kWhだって3時間で使い切るわけじゃないのでかなり余裕を持たせた数字
  • さて、ナイターで使用する電力15000kWを30000人の客数で割ると、1人あたり0.5kWなんですが
  • つまり3時間にわたって1人あたり0.5kWもの電力を使っていたことになる観客、それが30000人もいるのがナイター。みんな怒っています
  • 1人あたり0.5kWなんて、みんなが節電してるのにその努力を台無しにする非常識で無駄だらけの大量の電力にちがいない
  • ナイターを中止してれば、観客は0.5kWなどという電力を使わず、節電に貢献できたはず
  • ということは、0.5kWが日常生活の電化製品でいうとどのくらいかわかったら、東京ドームのナイターの電気の無駄遣いもよくわかるんじゃね?

 

◆Aさん(一人暮らし)の日常生活の状況設定

  • 蛍光灯点けてる 0.086kW
  • エアコンつけてる 0.22kW
  • パソコンつけてる 0.065kW
  • 冷蔵庫動いてる 0.05kW
  • ご飯たいてる 0.24kW
  • 合計は? 0.661kW ←あれ?

 

◆結局、東京ドームのナイターは電気の無駄遣いというべきですか?

  • ナイターの観客が全員Aさんと同じことをするよりは、野球見るほうがむしろ節電
  • Aさんがエアコンを我慢したらAさんのほうがナイターの客より少し節電
  • 客が半分だったら1kWなので、Aさんより無駄遣い
  • もし40000人入ったら客一人あたりはAさんが炊飯器もパソコンも我慢してるのと同じくらいの電力
  • 実際には何人の客が野球を見に来るのかは知らないのでよくわからない
  • というか、0.5kWって、500Wのハロゲンヒーターをつけるのと同じことでしたね

  

◆東京ドームのナイターを中止したら、節電になりますか?

  • ナイターが中止になったら、観客全員がAさんがエアコン(または炊飯器)を我慢したくらいの電力に押さえないと節電になりません
  • ナイターを中止して30000人がエアコンを我慢した場合、節電できるのが1770kW
  • 1770kWの節電とはどのくらいかというと、3/12に不足する見込みだった1000万kWの0.0177%にあたります
  • 不足電力の1%になるまで節電に貢献するには、東京ドームの56.5個ぶんの試合中止と1,695,000人の観客が家でエアコンを我慢する必要があります
  • ごめんなさい東京ドーム何個分っていいたかっただけなの
  • いや、じつは実際にナイターが中止になったら、観客になっていたはずの人が何kWの電力を使うかなんてわからないのではっきりいって節電になるのかかえって無駄遣いになるのか断言できないと思っています
  • ともかく、東京ドームでナイターを見る人とAさんが使う電力はたいして変わらないと思うよ
  • でもきっと東電エリアのみなさんがピーク時にうまく炊飯器やエアコンを我慢するような節電をしてくれてるから大停電にならないんでしょうね。ありがとうございます
  • 「プロ野球 セ・リーグ開幕に誰が何といって反対したか」 http://togetter.com/li/112889

 

つづきはこちら→http://d.hatena.ne.jp/sasaq/20110321