PHP関西勉強会にて参加&発表


11月7日夜に行われた、PHP関西勉強会に参加させてもらいました。
http://events.php.gr.jp/events/show/61
主催のkunitさん、shin1x1さん並びに参加された方々、色々ありがとうございました。


関西の勉強会なのに、関西に縁がない私が発表を唐突に表明するという暴挙に出ました!!!11ぬ。
しかも、勉強会系で5分とかのLTな発表以外での発表は初めてでした。反省点は以下にずらずら書き連ねますが、んーもうちょっと練ってこいよという事で、発表に退屈された方、申し訳ありません!


スライドは元のがFirefoxでしか閲覧できないxulのブツなので、あとで形式変えてslideshareにでもアップしたいと思います。
ustreamの録画は、
http://www.ustream.tv/channel/php-kansai01
の一つの
http://www.ustream.tv/recorded/845489
です。


反省点としては、「ubuntuにしてから外部モニタ使ったことなかったのに確認してなくて、あれ映せないとかあれこれやってて時間潰しててかっこ悪い」だとか、「ustの録画を見返していて思ったんですが、やたら(特に)後半『え』『えーなので』とか言って間が空いちゃってて「これは飽きるなあ。聴いてる方ポカーンするの無理ないわあ』と同時に『時間やっぱり20分かかるところ30分ぐらいかかるかなあ。あ、やっぱりかかってる計算どおり!』だとか思ってるんじゃねえ、もっと畳み掛けるようにちゃんと詰めて話さないといけない」だとか、「ライブラリ側のソースを見せなかったんだけど、それは『ライブラリのソース見せてもコーディングモードというかそういう体勢に参加者側がなってないだろうから、見せても理解してもらえるかと言うと違うだろうから見せないよ。呼び出し側サンプルの一部を提示すればいいんじゃないか』と思ったけど、やっぱりライブラリ側のソースも必要なとこだけ見せた方がよかったんじゃないかなあ」だとか、「ちょっびーとデザパタを使った的な話をしてるんだけども、それはまあ汎用化をどうするかという話しで、PHPはウェブアプリとしての観点からフレームワークだとかライブラリ作られてないこともあったりして、それはちょっと汎用性が足りなくてスクレイピングのとき、それはまあ多々バッチ処理のとき、それはまあ多々CLIで動かすときとか考えていくと自ずと解は見えて来るよねえ。ちなみに、ZFはPHP-GTKのときも考えてますわよ奥さん。で、結局OOPを突き詰めて行くと・レイヤーを分けるとと言う話になりそうなんだけど、私にはそれは大風呂しきなので広げられません。エロ画像ブッコ抜きを極めるためにはレイヤー分けが必要という話にすれば綺麗だったんだろうといかそれもまあ微妙だったんだけれど、その前に参加者に女子が3人もいたのでできませんでした。」だとか、「SimplexmlはasXMLとかで展開するまでイテレータで保持してるだけなので、ウチのライブラリはparent::nodeが指定できちゃいますよ。xpathを擬似的に実装してもphp5でこそ、かつPHP5以上で使える機能を排してるのはダメなものはダメとまさかshin1x1さんの隣で言える訳ないじゃないですか!とかその前に、『simplexmlの話は、sotarokさんのこの前の発表でなされてるよねー。』という皆さんご承知ですよね的にはぶいちゃったんだけど、関西の参加者の方が全員そんなの知ってるかというと違うんだから別に言及してもよかったんじゃないんだろうか」だとか、「Zend_Http_Clientの話はPHP懇親会のときに話してるやんけー、サーバーとの疎結合の話としてあんまり言及してなくてUnitTestとの絡み合いな観点でうまくしゃれべてたらなあ」だとか、「発表中、kunitさんがうんうん頷いていてくれたのが唯一の救いだった」だとか「ブロック構造の話するときに『Web::Scraper でいい感じのデータ構造になってくれなくて困っているのはどこのどいつだ〜い? アタイだよ!』のエントリー*1のURLだとかページを見せて、参考文献を提示した上で説明しないとまっとうな論文的にダメだから論理性にかけるよなあ、ていう参照ページとかをスライドに載せるのが足りなかったんじゃないかと後悔してる」だとか、「モバイルネット環境用意してなくて『違うよ。全然違うよ。』のスライド部分用に小室哲哉画像用意してなかったのが悔やまれるなあ」だとか、「俺の発表の後に静まり返ってたのでkunitさんのまとめなかったら俺涙かれるまで泣いてたかも」だとか、「実体参照のsimxplexmlとtidyとの絡みでの注意点の話とかしとけばよかったんじゃないか」だとか、「Runemasterの説明とかデモしてない。そのまえに話のつなぎが上手くできなかったなあ」だとか、「結局、何を発表するか優先度をつけて推敲してないとだめだわー」だとかですね。反省。


*追伸、だれかustのチャットのログください。Mなので罵倒ログに悶えたいと思います。