みんな冬のせいだ

あ〜寒い。雪が降ってない関東平野でこう言っているのも
贅沢なのかもしれないが、今日は昼間、日向にいても空気が
冷たかった。

昨日のニュースだが雪で車130台が立ち往生とあった。北陸か
な?と思ったら、四国でのことで驚いた。

しかも、山中のお寺に向かった男性ふたりが心肺停止で
発見され、救助後に亡くなったとか。

そして今日は名古屋でも初雪。日本海側だけじゃないんだよね、
寒気に覆われているのは。

でも、まだ12月に入ったばかりだよ。本格的な冬はまだまだ
これからのはず。1月・2月になったらどうなるんだろう。

昨シーズンのような都心でも大雪は勘弁して下さい。

『母宮 貞明皇后とその時代 三笠宮両殿下が語る思い出』
(工藤美代子 中公文庫)を読み始める。

病弱だった大正天皇を支え、昭和天皇をはじめとした4人の
親王殿下を育てた貞明皇后の思い出を、三笠宮両殿下が
語る。

このパソコン、「貞明皇后」ってちゃんと変換してくれない。
なんと不敬なっ!