またか

しばらく前からFacebookの更新が止まっていたのでおかしいな…と
思っていたら、クルド自治政府に拘束されていた。

ジャーナリストの常岡浩介氏である。えっと…海外で拘束って今回で
4回目だっけ?

ISからのモスル奪還作戦の取材中にIS戦闘員と間違われて捕まった
らしい。なにやってるんだかな、常岡さん。

チェチェンに行ったり、ISにパイプがあったりしたからかしらね。

またまた「プロの拘束屋」って言われちゃうよ。懲りないお人だ。まぁ、
それでも何度でも現地へ行こうとする姿勢は好きなんだけどね。

イラク日本大使館が面会を申し入れているそうだ。今回も無地に
帰国して欲しいけどね。

外務省にパスポートを取り上げられないように気を付けてね〜。

ヴェネツィア 美の都の一千年』(宮下規久朗 岩波新書)を読み
始める。

アドリア海の女王」として千年に渡る独立を守ったヴェネツィア
経済的繁栄は勿論のこと、芸術の都としても発展した。

ヴェネツィアの歴史と芸術のダイジェスト。