白河以北一山百文

福島第一原子力発電所の事故からの自主避難は自己責任の
今村復興相。先日も同じフリーランスの記者からの質問を打ち
切っていたのを見て、「学習機能はないのか」と思った。

そして今度は都内で行われたパーティで問題発言だよ。

「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったり
すると莫大な額になった」

阪神淡路大震災の時、どこかのテレビ局のアナウンサーだか
キャスターだかが「東京じゃなくてよかった」って言っていたのと
一緒だよ。

興大臣なんだぜ?分かっているかな、自分の立場が。今村復興相
にとっては白河以北一山百文ってことか。

てかさ、東北だから復興が遅れているんじゃないのか?東京だったら
政治家が死の物狂いで復興してたんじゃないのか。

既に発言は撤回したようだが、「よかった」って表現を使てしまうこと
自体、それくらいにしか考えてないってことだよね。

あ、白河以北一山百文って戊辰戦争以降に新政府軍を率いる薩長土肥
が使ってたんだよね。でんでん晋三は長州だったよな。ブツブツ…。

『汝の父を敬え 下』(ゲイ・タリーズ 新潮文庫)を読み始める。

本物マフィアの2代目、息子ビル・ボナンノが『ゴッドファーザー』を読む。
やっぱり本物マフィアも小説や映画でマフィアが取り上げられると気に
なるのかしらね。