行くの?

西日本の豪雨災害、時間が経つほどに被害が拡大している。
雨は止んでも土砂災害も起きている模様だ。亡くなった方・
安否不明の方の人数も、少しずつではあるが増えている。

今回の豪雨災害を受けて、宮内庁天皇皇后両陛下が9日から
予定されていた静岡県への私的旅行をお取り止めになられた
と発表した。

さて、11日から外遊予定の安倍晋三は予定通り出かけるのかしらね。
政府専用機に乗り込む時に、昭恵夫人と一緒に見送りの人たちに
手を振りながら。

行くんだろうな。だって政府が設置したのは首相が本部長になる
「緊急災害対策本部」ではなくて、国務大臣が本部長となる「非常
災害対策本部」だものな。

それも、共産党立憲民主党が対策本部を立ち上げたのより大分
遅くなってからだ。

「被害の拡大を防ぐ為に先手先手で…」と安倍が言っていたが、
被害はどんどん拡大している。何してんだ?各自治体任せだろう。

フランスのマクロン大統領に「お国が大変なのだから、来なくて
いいですよ」って言ってもらいたいわ。

引き続き『マン・オン・ザ・ムーン 笑いの天才アンディ・カフマン』
(ボブ・ ズムダ/マシュー・スコット・ハンセン 角川文庫)を読む。

エルビス・プレスリーの物真似を最初にやったのはカフマンなのか。