無駄な22回

樹木希林さんの訃報で書く機会を逸していたのだが、9月16日の
NHK日曜討論」で安倍晋三がまたもや息を吐くように嘘を吐いて
いた。

先日のロシア訪問の際、プーチン閣下から「年内に平和条約を締結
しよう。前提条件なしでだ」と言われ、反論もせずにニラニラ笑って
いた安倍晋三なのだが、「日曜討論」では「実はプーチン大統領
直接抗議した」って言ってたんだよな。

そんな映像、一切ありませんでしたけど、どこで抗議したんでしょう?

しかも、ロシアのペスコフ大統領報道官は「実際に安倍氏本人から反応は
なかった。東京と外交官から反応があった」と言っている。

プーチン閣下の側近中の側近が、閣下の意に添わないことは言わないと
思うのだよな。

閣下と22回も会っていて、今まで何をしてたんだろう。我が国の首相は。

引き続き『アルカイダから古文書を守った図書館員』(ジョシュア・ハマー
 紀伊国屋書店)を読む。

トンブクトゥで古文書の補修に使用されているのは日本製の紙らしい。
以前、宮内庁書陵部の古文書修復作業をテレビで見たことがあるが、
同じように修復しているのだろうか。