改名のススメ

「出版を広報する私の関係会社と、出版社との話し合いで設置した」

さいたま市浦和区に掲げられている巨大看板が公職選挙法違反に
当たるのではないかと問われている、片山さつきセンセイの国会
でのお答え。

なのに、該当する書籍の版元は「え?うちでは出してませんけど?」
と言っているんだが。どういうことなんでしょう。

しかも、書籍名は違うが同じような巨大看板はさいたま市だけでは
なかったのよねぇ。「違う書籍だから…」とはセンセイの弁。

書籍広告だとしても、タイトルより著者名の方が大きいし、さいたま市
の看板に至ってはご丁寧にも「さいたま生まれ・育ちの唯一の参議院
議員」なんて書いてあるのよ。

加えてカレンダー配布だって?

もう、片山さつきじゃなくて、「片山うそつき」に改名されたらいいのに。

選挙区は違うが、こんなのを参院に送りこんでしまって、埼玉県民と
して恥ずかしいわ。

『凶悪─ある死刑囚の告発─』(「新潮45」編集部:編 新潮文庫)を
読み始める。

先日、阿呆な安倍チルドレン議員の論文掲載で物議を醸し休刊した
雑誌「新潮45」。この雑誌がまだまともだった頃に掲載した事件
ルポの書籍化。