時は命なり

 今日も昨日同様、自分の時間を燃焼できたと思えた一日でした。この年齢になると、それが一番の指標です。もうそれだけで十分です。
 午前中は、前日の環境展の飾りつけで細かいところを補足しに行きました。そこで、声をかけてくれる人がいて、以前よく卵油を求めに来てくれた方で、久しぶりの再会でした。展示を見て、来なかった間の会の進展を知って、又卵油を買いに伺うと約束してくれ、記念にお写真を一枚。
 その後、午後のショップのため、採ってもいいと許可を頂いたところに法蓮草を頂きに。
 次に、農場へ戻り、手伝いに来てくれた四季の会の友とお昼まで、「もったいない ピース エコ ショップ」のお掃除や昨夜の定例会で持ってきて頂いた手作りの子供の衣類等を飾り付けたりしました。こういうことも二人でやるといつの間にか終わります。
 こんな風に毎日ささやかな事を積み重ねながら、時間が経っていきますが、それらを上手に組み合わせながらすべてがスムースに秩序正しく運べば、又それが明日につながり、遠い未来を明るくしてくれます。とにかく、行動なくしては、何事も始まりませんし、命の燃焼はありません。小さな一歩でも踏み出してみることです。