定款変更

 定款変更とは、聞き慣れない言葉だと思いますので、先ず説明させて下さい。NPO法人の資格を取得する際、会の基本規則を記載した文書を提出する事になっています。それを定款と言います。
途中で内容に変更があった場合は、県に申請し、県の認証を受け、正式に法務局で登記されます。
 このたび、会の最終目的とも言うべき所に到達したとの思いから、このような作業が特に苦手な私でしたが、これだけはやらなければという気持ちで、時間はかかりましたが、県と法務局の二つの
ステップを通過して、晴れて定款変更となり喜んでおります。
 会の骨とも言うべき重要な事なので、このブログを読んで下さる方達にもご理解して頂き、広めるお手伝いをして頂ければ、有り難い限りです。もうお分かりかもしれませんが、そうです、
これまでのピース・エコ・ショップ事業を、もったいない・ピース・エコ・ショップ事業と名称を改めることと、この事業を全国各地に広げる事業を、これまでの定款に加えたのです。
第3条の目的の所は、「この法人は,宮沢賢治的世界観に立って一般社会また世界に対して、自然に対する畏敬の念と自然の恵みに対する感謝の念を表現しているもったいないを核に、
環境保全およびピース支援に関する事業を行い、国際貢献に寄与すると共に、次世代の人達が日本人のアイデンティティである元来の大和魂の知恵を活用して、強く生きていってもらう事を
目的とする。」としました。
 今日、会がNPO法人を取得したのは、平成12年なのでもう15年が経った事になります。任意団体だった前期を入れれば23年が経過した事になります。改めて、時の重さを感じ、ここまで到達した事に
感謝し、最近能力や気力が低下している事を自覚している自分ですが、皆様にありのままの自分を許容してもらう代わりに、ゆっくりですがあきらめない事を約束して、一緒に手を携えて歩んでいけたらと願っています。

できたら一度足を運んで下さい。火曜日の午前中は、四季の会の活動日なので、お待ちしています。