StepManiaを箱○北米DDR付属マットでできるようにしたのとその他もろもろ 2014.2.05追記

福島県の実家にいて、DDRマットで遊べる機会ということでいろいろ設定してできるようにしました。
何も設定しなくても認識はしてくれるんですが、デフォルトだと同時押しが正常にいかないんです。
北米版のやつわざわざPCで使えるようにする人なんて日本にいるはずもなく、苦労して海外サイト参照しましたよ…

それとちょっとしたことで、タブレットルータを利用することにしました。
これで回線が切れまくるトラブルはなくなるはず。速度は微妙かもしれないが。

それで、その端末とセットでノートPCとプリンタがついてきたというw
これで、2台あることになるので、一方を持ち運ぶことにしようと思います。
プリンタも2台目だけどこいつは知らん。

2014.2.5追記:
コメントで、設定の仕方の質問がありました。
だいぶ前(1年半以上前)のことなのではっきりとは覚えていないんですすみません…
ほとんど覚えていないので覚えていることだけ書きます。これで勘弁してくださいorz
ちなみに私が導入したのはXbox360用のDDRマットです。それ以外ではおそらくできません。
あと、自己責任でお願いします。それとできない可能性もあります…

このwebページを参考にした覚えがあります(英語)。
こちらをしっかり熟読すればこの説明要らないかと思…
というか以下の説明がこのページの要約になってるような。
英語がそれなりに読める方は上のサイトを読んでやってください。

まずマットをPCに接続します。
上のページで挙げられている"XBCD"というのをダウンロードします。
(上のページからダウンロードできるリンクが張られてます)
XBCDをインストールします。

次に、XBCD.infというファイルをメモ帳で開きます。
デフォルトではC:\Windows\inf\にあるはずです。
マイコンピュータ->C:->Windows->infという順にフォルダを開いていきます。

次(ここは怪しい)、このファイルの中に、
%XBCD_DDR.DeviceDesc%=Install,USB\VID_12AB&PID_0004
とか言う文字列があるかどうか調べます。後ろの
"USB\VID_12AB&PID_0004"という文字列かその一部をメモ帳の検索で調べるといいと思います。
なければ、打ち込んでください。要領はファイルを見ていればわかるはずです。
保存して終了。

次、コントロールパネルからデバイスマネージャを開きます。
説明がしんどいのでこちらを参考にしてください。
http://lavendy.net/special/pso2/xbox360_controller/driver_install.htm
たぶん正しい…はず。
このページのXbox 360 Wireless Receiver for Windowsをそれっぽい名前のやつに、
x360bcをxbcdに読み替えてください。
終わったらPCを再起動。

ここからほとんど記憶にありません。
上のページによると、スタート->すべてのプログラム->XBCD->XBCD setup utilityで開いて、
ボタンの設定をします。
どうやら、最初の状態ではマットの矢印が方向パッドに割り当てられていて、
そのせいで同時押しが正しく反応しないので、これらを方向パッドではなくボタンに割り当てる作業をします。

画面を見ながらDDRマットとマウスをポチポチしていればすぐやり方がわかるはずです
(私は出来た覚えがあります。これは覚えているという←)

これで使えるようになります。後はStepMania(その他このマットを使うゲーム側)で設定すれば完了です。

本当に荒い説明なので、できれば
http://www.stepmania.com/forums/showthread.php?7950-My-guide-for-using-Konami-s-DDR-Universe-pad-with-Stepmania
をしっかり見てください。(上のwebページです)