ヤン・シュヴァンクマイエル『Lunacy ルナシー』 US DVD

2007-05-02 に簡単な紹介を書いた、ヤン・シュヴァンクマイエルの最新長編作『Lunacy ルナシー』の、US盤 DVDについて、もう少し詳細を書いておきます。そのうち日本でもDVD出るとは思いますが、英語版でもいいから早く欲しいという方は参考にしてください。

リージョン1です。音声は、オリジナルのチェコ語で、本編にはオプションで英語字幕が選べます(但し、映画本編前の、シュヴァンクマイエルによる口上だけは、英語の吹き替えがかぶさり、字幕は出ません)。ディスクは本編にも登場する舌のピクチャーレーベルになっていて、同梱されている3つ折のキャスト・スタッフ・チャプターなどが印刷されたシート裏面には、シュバンクマイエルへのインタビューが載っています。

メニュー画面は、特典メニューのタイトルが"More Meat"になっているのが可笑しいです。


映像特典として、15分ほどのメイキングが収録されていて、製作現場の様子を観ることができます。劇中でドミニクが興じる、13の体罰カードを使ったゲームについてのシュヴァンクマイエルらの会話など、いろいろ興味深い映像がありました。このメイキングは劇場でも上映されているようです。


特典メニューからは、他に、予告編と、静止画のギャラリーが選択でき、撮影現場でのスチルと、エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーが描いた13の体罰カードの絵8枚分(6/17 追記 10枚分の間違いでした)が収録されています。
本編の、英語字幕読むのが面倒だという方は、シナリオが収録されている、『オール・アバウト・シュヴァンクマイエル』片手に観られるといいでしょう(それは、それで映像に集中しにくいかもしれませんが・・・)。

オールアバウト シュヴァンクマイエル (Lucaの本)

オールアバウト シュヴァンクマイエル (Lucaの本)

尚、DVD 販売元 Zeitgeist Films の商品頁URLは以下です。ちなみに、Zeitgeist Films は、先日より紹介している、ブラザーズ・クエイの作品集 DVD を出しているところでもあります。
http://www.zeitgeistfilms.com/videocatalog/product_info.php?products_id=120