zakka&cafe gallery LE MIDI のブログ

zakka&cafe LE MIDI(ラ・ミディ) の日記です。かなりの確率でダラダラとした記事が・・・

 地底探検

 
 
またまた久しぶりのカキコです。
 
 
今日(10月6日)は息子の幼稚園が先日の土曜日は登園した為お休みです。
それに伴い店舗も臨時休業としました。
 
久しぶりに家族3人でのお休み(約1.5ヶ月ぶり)です。
 
実は私は雨男??
家族でのお休みのときは、80%くらいの確率で雨。
 
よって今日も雨となりました。
数日前から息子と釣り(手長えび)に行く約束をしていましたが、予定を変更せざるを得なくなりました。

(これが手長えび)
 
当日の思いつきで、雨でも遊べるところ → → → 屋根がある、もしくは室内or地底?
 
ということで、地底探検(鍾乳洞)に出かけてきました。
 
場所は、福島県田村市滝根町にある『あぶくま洞
ここへ行ってきました。
 
昼近くに出発して、2時近くに到着。
出発前に割りチケをプリントアウトし、入場料1,200円のところ1,000円での入場。
 
入洞前に家族3人で「隊長決めジャンケン」をし、見事息子が隊長に決定!!
 
入洞すると洞内はヒンヤリ!!
しか〜し、 たまたま男性団体客と一緒の入洞になりましたが、後ろを歩いていると「酒臭ッ」
すかさず立ち止まり、かなり先に進んでもらってから再スタートしました。

しばらく進むと、いろいろな鍾乳石が幻想的な形を作っています。
 
足元を見るとなんと蛙がっ

これを見て妻が一言
・・痩せ蛙 まけるな一茶 是に有り・・
おみごと

たぶん、流れてきて食べるものがなくやせ細った「アカガエル」だと思います。
 
 
先に進むにつれて通路も低く細くなり、ちょっとした探検気分を味わえます。
 

ちょっと広くなった洞内で記念写真
 
 
じっくり歩いて、約1時間の探検終了です。
 
来年は夏に『入水洞窟』へチャレンジです。
(ここはひざ近くの冷たい水の中を歩いて探検する洞窟です。)
 
 
ではまた
 
 
 
 
以上 Sassyサッシー専門店 ラ・ミディ でした