岡山6

sato-1356-gama-houka-zuma2302015-09-

8月16日(日)

岡山県神社庁主催の、護国神社さんの祭礼。

これは岡山城とは、別口のお仕事。
以前、東京で大変にお世話になった、I君からのお話。

奥さんのCさんが、神社まで車で送迎して下さった。
ありがとうございます!

ホテル前で、待ち合わせ。
各人キャリーなどに、それぞれまとめてある荷物をバラシ、トランクや座席の間に、押し込む!
三人の荷物の積み込みに、しばしドタバタする。(苦笑)

なんとか全てを積み込めて出発。
護国神社で、控室に通され支度。

着替えて境内をプラプラしていると、なんと!ジャグラーのS君ご一家が、わざわざ愛媛から来訪!
ご挨拶して、本殿横にスタンバイ。

15時の舞台セレモニーの後、本殿横で観客席に向かい、一回目。傾いた太陽が、真正面!長水には眩しいっ!
あとは曲独楽・傘などで、軽く祭礼の露払い。

一度、控室に戻り、道具類を立て直す。

舞台の禰宜さんバンドが一区切するのを見計り、境内入口寄りの盆踊り会場で、二回目。

背後からの風にもめげず、輪鼓・長水・突上げ、曲独楽など色々と展開。

ひと通りサクサクと演じて、締めの投げ銭まで行けた。

あらら!観客の中に、見た事があるお顔!
40年ぶりに、I先輩にお目にかかる!

S君ご一家と、I先輩にご挨拶して、控室に戻り、道具類を立て直す。

暗くなり照明が入った舞台は、バンドや歌謡ショー。
トリの、津軽三味線吉田兄弟の終わりがけを狙い、三回目を考えていたが、なんと雨が降り出す!

軒の有る所で、縮小バージョンを覚悟していたら、雨がほぼ止む。

盆踊り会場の一段上の場で、本殿・舞殿舞台・夜店立ち並ぶ境内からの帰りの流れを、金輪・皿でつかみ、曲独楽に渡す。

小雨パラつく中でも、人だかりが出来、最後の盛り上がりを、描き出せた。

控室に戻り、着替えと荷物パッキング。
I君の奥さんの車で、ホテルまで移動。荷物を部屋に入れる。

ホテル近辺は、旧盆中で閉まっている店が多く、ようやく決まった店で、打上げ。
ご馳走さまでした。

ホテルに戻り、バタンQ!