Hatena::ブログ(Diary)

さとう農園〜楽しい野菜〜家族に食べさせたい野菜〜

2010-01-27

ずっとご無沙汰していたブログですが、2010年より『さとう農園』ホームページ上で更新していくことになりました。

更新頻度はまだまだ少ないですが、ぜひ一度ご覧なってくださいね。

『さとう農園』ホームページ → http://www14.ocn.ne.jp/~sato/

2009-06-12

蒔きなおし

21:51

5月に畑に直播した空芯菜ですが、なかなか雨が降らないせいか発芽がかなり悪かったです。

急遽6月に入りセルトレイに蒔きなおし、無事発芽し始めました。

クセもなく葉物が少ない夏場に美味しい空芯菜、今後の生育に期待大です。

f:id:sato-nouen:20090612160041j:image

りょうりょう 2009/06/13 11:03  空芯菜、懐かしいです。こっちでは予定がないです。空芯菜カッターの出番がないなぁ。

おかもおかも 2009/06/14 22:35 おかもファームでも空芯菜はまき直しました。
5月上旬に畑に直播きしたのが発芽してもほぼすべてが根切り虫被害にあいました。
畑を変えて6月上旬に直播きでまき直した空芯菜は調子良さそうです。

sato-nouensato-nouen 2009/06/19 21:57 コメント遅くなりました。

>りょうさん
空芯菜カッター懐かしいー!!
空芯菜は夏場の葉物としてけっこう人気がありますよ。農園主さんに推薦してみてはいかがでしょう?

>おかもさん
6月上旬でも直播オーケーなんですね。
参考になりました。
さとう農園ももうすぐ定植予定です!

りょうりょう 2009/06/20 09:47  そうですね、提案してみようかな。ところで、この間トマトを横植えしたんだけど、次の日ちゃんと上に向かって伸びていたよ。生命力凄いね!

sato-nouensato-nouen 2009/06/23 22:17 >りょうさん

またまたコメント遅くなりすんまそん!!

空芯菜カッターの出番を楽しみにしてます。
ほんと野菜たちの生命力には感心します、葉物でも収穫後でも横にしてたら上に向かって起きてきますもんね。

TAKATAKA 2009/09/17 21:28 お久しぶりです!
お元気ですか?
シルバーウイークは笠岡へ帰ってきますか?
是非 ご家族で 遊びに来てくださいね(^^)

sato-nouensato-nouen 2010/01/27 09:28 >TAKAさん

大変コメント遅くなりました(苦笑)。
ずっとブログを開いていなく申し訳ありません。

今年からホームページ上で簡単なブログ更新をすることにしました。
良かったらまた遊びに来てくださいね。

笠岡へ帰ったらぜひ一緒に焼肉を食べましょう!!

2009-06-03

ホッ

22:00

今日の土佐町はほとんど1日雨。

最近ほんと降ってなかったので少しホッとしました。

これで少しは野菜たちもホッとしたことでしょう♪

りょうりょう 2009/06/06 14:46  貯水率が10パーセントくらい、なんてニュースでやっていたよね。一安心ですね。こっちもここ1週間は雨が降ったりやんだり。良いお湿りです。もう梅雨みたいだね(笑)

sato-nouensato-nouen 2009/06/07 20:59 >りょうさん

こちらもやっと雨が多くなってきました。
もうすぐ梅雨入りしそうです。
適度に振ってくれるのがうれしいんだけど・・・

2009-06-02

急遽作業追加

22:47

4月初旬に定植していてすっかり忘れていたツクネイモ・・・。

f:id:sato-nouen:20090602184257j:image

草で覆われた場所を探してみると・・・



f:id:sato-nouen:20090602184321j:image



 ちゃんと発芽していました。



急遽草取の作業を追加しました・・(苦笑)

2009-05-31

大きくなってきました

12:48

トマトの苗です。

f:id:sato-nouen:20090531103327j:image

今年は丸いミニトマトと少し細長いミニトマトの2種類を育てています。

昨年は途中から生育がよくなく収量が半分ほどでした。

今年は最後まで順調に育ってもらいたいです。

赤く熟れたもぎたてトマトが楽しみです。

りょうりょう 2009/06/02 09:17  まだ苗なんだー。こっちより暖かい高知の方が進んでると思いきや。
 師匠は「トマトは初夏くらいが美味しい」と。そのせいもあるのかな。
 見事な苗ですね!

sato-nouensato-nouen 2009/06/02 22:50 >りょうさん

蒔いたのが4月初旬だからね。

今月中旬には定植できると思います!!