Flex Builder 4 希望

1.コードテンプレート

2.クイックフィックス

3.より良いりファクタリング

4.より良いナビゲーション

5.クリック可能なスタックトレース

6.より良いコード選択

7.ユニットテストツール

8.コードカバレッジツール

9.TODO/FIXMEプラグイン

10.WebORBとの統合で.NET,Ruby,PHP,Javaとうまく連携

11.AIRアプリ開発用にJavaScriptエディタ



Flex Builder 4 Feature Wish List
http://clintm.esria.com/2007/12/10/flex-builder-4-feature-wish-list/

Flexに関する10の誤解+α

  • 11.通信は標準考えたらXMLベースだ。

1面表示するのにWebServiceのやりとりが50回とかになったら悪夢です。AMFサイコー。

  • 12.画面をカッコ良くしたい。

サーバーサイドがちゃんとできていないとFlexやっても意味ありません。

  • 13.クラサバ完全置き換え。

クラサバで使っていたUIコンポーネントが全て標準で用意されているとは限りません。

  • 14.Flex使えば誰でも何でも実現できる。

やっぱりプログラミングです。既にエンジニアの方にとって習得は容易です。これからプログラミング始める方は・・・。

Flexに関する10の誤解

  • 1.Flex使うのに何か新しいアプリをインストールしないといけない。

FlashPlayer9の普及率は94%だー。

  • 2.FlashPlayerはベンダー異存なソフトだ。

FlashPlayerのコアエンジンはTamainプロジェクトとしてMozillaに寄贈しているぞー。


  • 3.Flashはデザイナーやビデオのためにある。

概ね、Flashはデザイナーのためにあって、Flexアプリ開発者のためにある。
デザイナーと開発者は同じリソースを使って一緒に仕事ができるぞー。

  • 4.Flexは業務向けじゃない。

OracleもSAPもSalesforceもBusinessObjectも使っているぞー。

  • 5.Flexは高い。

Flex3オープンソースだぞー。FlexBuilderも安くなるぞー。3万円ぐらい。

  • 6.Flexアプリは特別なサーバーが必要だ。

サーバー側は何でもいいぞー。XMLWebServiceだけなら何も要らんぞー。

  • 7.Flexは学ぶのが難しい。

Javaとか似たような言語やっていれば基本を覚えるの楽だぞー。


  • 8.Flex使うと、既存のアプリを全部置き換えになる

サーバーサイドの資産をうまく活かせるぞー。

  • 9.Flexはブラウザの標準的な機能が使えないぞ。たとえば戻るとか。

ブラウザ戻れるぞー。URLで直接コンテンツ内にアクセスできるぞー。

  • 10.Flexでできることは全てAjaxでもできる。

FlexAjaxはどちらか選ぶもんじゃない。一緒に使っておもしろいことできるぞー。たとえば、GoogleFinanceとかどうだろ。FlexAjaxは相互に呼びあえるから適材適所で使えるぞー。


Top 10 Adobe Flex Misconceptions
http://www.infoq.com/news/2007/12/top-10-flex-misconceptions