奈良文化女子短大「ちびっこ広場」に参加

ツツジがほぼ満開のこの季節、ようやく暖かくなり、花粉も落ち着き自転車でのお出かけが気持ちよく感じます☆しかし、ツツジも咲けば虫も寄ってくるわけでしてせっかく気持ちよく歌いながら(結構大声で童謡なんてうたってチャリこいでますw)風を切って走っているのに、結構大きな虫が口やら頬にあたってビックリ。。。

今日もとってもいいお天気の中、奈良文化女子短期大学子育て支援サービスとして行っている「ちびっこ広場」へ行ってきました。毎月2会、木曜日に大学内のエクササイズルームで開催されてます。

中には、赤いエプロンをつけた見守りのスタッフが多数常駐、ちょっと親がトイレいったり部屋を出るときは、子どもを見ていてくれます。乳児の赤ちゃんに至っては、お昼ご飯食べてる間面倒みてくれてますんで、ママさんは大助かり。(ただし泣くとママのところへ連れてくそうですが、あんまり泣いてる子見ませんでした)

もちろん遊具やおもちゃがたくさんあって、娘は1箇所に10秒とおらず、あっちこっち遊んで落ち着きナシ。ときどき思い出したように「ママー」と言いに来るのですが、またどっか行っちゃいます。勝手に遊んでくれてラクチン♪月に2回と決まった時に開催なので、何回か通うとお友達もできる雰囲気です。

さらには、構内の学食を利用できるので、そのままそこでご飯食べて帰ることができます!子ども向けに、ポテトやコロッケの単品メニューがありこれまた、便利!そしてベビーチェア、お子様用食器も完備!居心地よすぎです。キャンパス内には保育士を目指す女子学生達が歩いていますので、子どもに声もかけてくれたりしてとってもやさしい雰囲気。眩しいその若さに育児疲れの中年ママもついでに癒されてしまいます。(←オッサンか)

このイベント、奈良学園は自分のとこの幼稚園に生徒募集の勧誘ができるし、短大の生徒さんはキャンパス内で子どもと接することができる環境だし、地域住民には広くて清潔、安全な遊び場が無料で使用でき、かつ母親の息抜きの場所にもなるという、みんなががうれしい素晴らしいものです。

あまりに楽しい場所なので、娘は、相当眠くてフラフラにも関わらず、帰りたくないと駄々をこねましたが、ジュースで釣ってようやく自転車に乗せることができました。もちろん帰りはカックリと爆睡です。

「ちびっこ広場」週末もあるといいのにな〜、そしたらパパさん達が利用できて、ママさん達はゆっくりできるんで♪って、大学の人たちに負担ですね・・・
http://www.narabunka.ac.jp/c_care/