精神科医の本音日記

2013-10-29

薬は減らせない

f:id:satochan8:20110201211525j:image:medium:left 今日、朝日新聞に「統合失調症患者さんの薬を減量しよう」という記事が出ていて、ビックリした。坑精神病薬の副作用は少なくないので、医者にとっても患者にとっても薬は少ない方が良いに決まっている。それでも一般な精神科医が薬物減量に消極的なのは、「薬を減らすと再発しやすくなる」ということが分かっているからである。エビデンス的にも、僕個人的な経験でもこれは間違いない。だから、薬を減らす時には「再発する覚悟はありますか」、「こちらが増やせと言ったら必ず言うことを聞いてくれますか」と患者や家族にシツコク確認してからになる。どうしてもある薬を減らさないといけない時にはスイッチ(別の薬に変える)をするが、そのスイッチでも結構冷や汗をかくことが多いのが現状と思う。
 「減量は可能」と豪語する名医は多いけど、「世の中名医ばかりではない」、ということは患者が知っておかなくちゃいけないことでありましょう。あと、こんな薄っぺらな記事が載るのには、裏に何か訳がありそうです。「どっかの薬屋の陰謀」と思うのは僕だけではないでしょう。同じ話をその会社のMRから聞いたばかりですョ。

chokopokkichokopokki 2013/10/30 00:03 先生こんにちは
私の友人に統合失調症で抗精神病薬を4年飲んでる人がいます。
ただでさえ薬を飲むことを嫌がるのに、このての記事を見ると
必ず自分も減薬だの、断薬だのと言って困ってしまいます。
普段はニュースや新聞もみないのに、めざといのが不思議です。
実際に断薬した場合は、どれ位の期間で再発するのでしょうか?
3ヶ月?1年?また急性期に戻ってしまうという事でしょうか?
先生の患者さんも、減薬したいという方が増えるのでは
ないでしょうか?

減薬や自殺のニュースは引っ張られてしまうので、病人本人には
見せたくないのが本音です。

私と統合失調症の友人とは薬の切れ目が、縁の切れ目だと思ってます。

satochan8satochan8 2013/10/30 18:17 僕は「僕の処方する薬を僕の指示通り飲んでくれない人は面倒みれない」と皆に行ってます。減・断薬後3ヶ月くらいから2年までの再発率が7,8割です。100%でない、と言う所が難しいのです。飲んでても再発する人も2,3割いるのも悩ましいのですが。

chokopokkichokopokki 2013/10/30 19:46 やっぱり再発率高いですね。
「面倒みれない」って、そりゃそうですよ。
難しい病気ですね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20131029/1383046102