救急に不満あり

 数年前から、近所の複数の救命救急センターでは、脳卒中心筋梗塞の疑いの患者は即、24時間何時でも送ってくれて良い事になってる(文書で確認した)。だから、年末、僕の入院患者が失神転倒後半身不随になった時、CTの検査をする前に、搬送先の病院とQQ車の手配ケースワーカー要請した。トコロがその後の転院手続きが上手く行かず、結局QQ車が来たのは、24時間後、そして行き先は、救命救急センターではない別の病院だった。。。まあ日本の救急とはそのレベルなのだと自分に言い聞かせるしかなかった。  昔々(20年前)沖縄米軍病院に見学に行った時、戦争に勝つ国の医療は、さすが格が違うと思った。当時、心臓カテーテル検査の待機時間が24時間何時でも20分と言っていたが、当時の僕の大学の病院では、平日・日勤帯で数時間以内が精いっぱいだった。日赤出身のDrにボヤいたら、「今も昔も日本の救急は日露戦争レベルですよ。検査体制にしてからが、健康診断の為の検査の為に救急患者が待たされるんだから」と言われた。残念ね。