2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「運転していいですか?」と聞かないで

精神病(てんかんは別ですよ)の患者さんから、「運転して良いですか?」と聞かれると医者は返答に困ってしまう。僕はなるべくその話が出ないように努力しているくらいである。「良い」とは言えない。飲んでる薬の説明書には「飲んだら運転をさせないように…

病院スタッフは保証人になれるか?

僕の担当の入院患者の中には。連帯保証人のなり手がいないばっかりに退院出来ない人も多い。彼らは、院内では大人しく、生活も問題なく、スタッフに迷惑を掛けない素直な人であるので、「私が保証人になるからアパートに退院させてあげて下さい」と言うスタ…

お墓の決まっている患者さん

最近入院になった65歳男性は、東京の人で、数年前から東京の生活保護を受けながら当県の某施設(所謂無認可老人ホーム)にいたのですが、ボケてきて、その施設でケア困難になって、当院を紹介されて来た人なのですが、保護者もいないし、親戚もいない天涯孤…

うつ病、回復しました

どうもです。ようやく、僕のうつ病は回復傾向です。今回は、初めは、何とか薬を増やさずに、と考えて、色んな本を読み、認知療法とか、ヨーガとか、体操とか、自己暗示とかを試してみたのですが、うまく行かず、仕事に影響するようになって、結局、同僚に頼…