2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国抑制廃止研究会!

某精神科病院の院長が主催するNPO全国抑制廃止研究会、なるものがあることは知っていた。精神科を含む全ての病院で、患者の拘束などの行動制限を廃止しよう、という趣旨の団体で、その廃止に向かって看護や介護の技術を啓蒙しているようであるが、<都合の悪…

患者さんに妄想を持たれてしまった

単身で生活している50歳統合失調症男性。この頃態度が曖昧だ、と感じていたら、この前の外来で「先生にもらった薬のせいで僕はガンになってしまった。この病院では真実を言って貰えないので、今別の病院で精査して貰っています」と言われてしまった。「やっ…

鋏で舌を!

精神病の人はよく自殺を試みる。で、試みた後入院させられる。で、退院するとまた自殺を試みる。以前も書いたけど(私の自殺企図入院者の臨床s3.myopenarchive.org/season1_doc_org/472.doc)、僕の経験では、そうやって企図を平均2.5回繰り返し、平均3.9年…

TVの取材、警察の聴取

精神科医はインタビューするのには慣れているが、インタビューされるのは慣れていない。TVでマイク向けられた人がコメントするのを聞いていて、何かウソ臭いなぁと何時も思っていたけど、先日実際に自分がライト浴びてマイク向けられることがあって、そうな…