カードマニア@核武装論

ビートたけしのTVタックル
阿川佐和子核を持つと、北朝鮮のように制裁され、アメリカに見限られ、国際的孤立招くから割に合わないということですね
武見敬三そう、その通り
アホか。
日本が核武装するのと、北朝鮮核武装するのとでは月とスッポンぐらい違うのに、無頓着に同列にしてしまうのだから、日本の政治家の知的レベルがどれだけ予想外に0なのか分かろうというものだ。
更に「核はいつでも作れるという議論が日本で起きているということ自体が中国への外交カード」になるという「非核カード」。これ以上、日本に圧力かけたらまずい、というカードになるという訳だ。
当然のことながら日本が核を保有しても、制裁されることも、アメリカに見限られることも、国際的孤立することも100%ない。
「非核カード」なんぞ噴飯もので、持てる側からすれば、ただの猫騙しで、投手がストライクならいつでも取れるぞと強がって強打者に内角のボール球で攻めているつもりだが、結局四球で歩かせるようなものだ。「お前、逃げてるな」と見透かされるに決まっている。小泉前首相が最後まで靖国神社に参拝し続けたのは、ひとえに相手の靖国カードを無効にするためだ。事実、中韓は根負けした。
本当は、そんなこと知っている筈なんだが、テレビではそう言わざるを得ないのだという向きは考え過ぎだ。建前の前に更に建前を作って二重の建前を作って強がるだけでほますますヒキコモリモードになるという情けない根性なのだ。こんなヒキコモリ政治家に「多分真意は」なんて考えてやる必要ない。ただの盆暗なのだ。
政治家に限らない。「非核国としての発言力、さらには唯一の被爆国としての発言力の一切を、捨て去ることになる」などと、ありもしない発言力を妄想している人までいる。こういうことは、非政治的方法で平和を願うオノ・ヨーコあたりにに任せておけばよい。
外交を力の背景と無関係なカード遊びと勘違いしているカードマニアが激増している。
と、嘆いていたら、あの敬愛する内田樹先生までが
先軍主義である。
日本の「北朝鮮化」と申し上げたらよいであろう。
当然ながら徴兵制が施行される。

と仰っているorz
核武装は冷静な人をもハイにさせる何かがあるようだ。こちらは欝で書いているというのに。楽しそうだなあ。こういう人たちはきっとン10年前には北朝鮮を地上の楽園と信じていたクチなのだろう。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ