第12回サッポロビール杯FBPヨットレース無事終了っ(^O^)/


昨日は第12回サッポロビール船橋ボートパークヨットレースが無事終わってなによりでした♪
思えば4年前に磯谷さんが私のこのブログを読んでえっちらおっちら船橋まだ2人?(笑)でやってきて船橋は面白そうだとここにやってきて始めたんですよね。

このブログはすっかりfacebookになってしまいましたが(笑)


でも今日は少し書きましょうか♪過去最高の26艇エントリ?で出艇が22艇でした♪参加人数も60人を超えますます盛大になってきましたよ(^O^)/

磯谷さんやみなさまのお蔭ですよね♪サトカズももう少ししたらカムバックしますので温かく見守ってくださいね(^O^)/

ってもう少しもう少しっていつになったらという突っ込みはなしよ(笑)




低調じゃない艇長会議の様子です♪今回の本部邸は前回優勝のブルジャケの須藤さん、ベンガルのモリさん、さおりちゃんです♪
チームです♪サッポロビール杯フラッグが誇らしげです♪



私は今回も島野さんに上田さんとともにお邪魔し♪

景気付けに朝から一杯♪

スタートはたぶん1番手でした。舵持やっていて前回も多分1番手か2番手なのでそれは自分を褒めたいっ(笑)うそうそみんなで間合いを取っています。。。

しかしジブのトリムはまあまあいいのですがなかなかメインのトリムでシマちゃんと意見が合わず。。。そして高くに上れないのでズルズルと右海面にでてしまいました(苦笑)

ノーザンが1位でヒカルが速くて。。。でむさしが出てきて。。。そうこうしているとミルキーが出てきて。。。流石松井コーチ(笑)ごめんごめん。。。

途中で風がなくなりそして風もシフトしてきたので。。。

こらえきれずにノーザンとむさしがタックして自爆((笑)


ミルキーがどんどん上っていきます。流石だなあ〜(^O^)/

しかし自爆したかに見えたノーザンとむさしは高さを稼げていて。。。

風がなくてしかも葉風は少し上り角度が弱くて。。。


で最後のタックの時に思わぬ伏兵が。。。そうカトちゃんのAURAチームです。後ろにいてあまり意識していなかったのですが実はしっかり高さとタックポイントを押さえていて。。。

私たちはこの時点でミルキー、ノーザン、AURA、むさしに次いで5番手でした。

しかし観測塔の前でむさしを抜き。。。


観測塔を廻ってスピンというかジェネカーで失敗し。。。

またジェネカーだとなかなか逆にくだり角度も落とせず。。。結局最後にむさしに抜かれ5着になってしまいました(涙)

でも終わってしまえばそんなのはどうでもいいのさっ♪

後続の状況は分かりませんのでご勘弁を。。。

船外機に火を入れて。。。

パレードもして。。。

FBPに戻ってきました♪

さあ表彰式です。

今回は小野さんのキャンピングカーが大活躍しました(^O^)/ナベちゃんかいろいろな方の差し入れもあり♪。。。FBPポロシャツもたくさん見かけましたね。磯谷さん発案♪サトカズがFBPデザインを担当し。。。と言ってもFBIのパクりなんですが(笑)

さて表彰式です(^O^)/




ここまでがDNFのみなさんなのかな?次回頑張りましょう(^O^)/


小野さんに病気の快復状況をお話ししてもらいました。もう少しでお医者さんの許可が出ればOKとの事です。。。



確か1組返られた方がいらっしゃったのですよね。。。




順番は合ってますでしょうか?







Auraチームが戦略勝ちで4位でした〜(^O^)/

ミルキーチームはダントツの1位だったのですがまあ26ですからねえ。。。3位でした。でも次回また戦えますよね(^O^)


島野さん、上田さん、サトカズの葉風チームは21というハンデに助けられなんとか2位でした。。。

そして栄えある優勝はノーザンクロスIIの赤星さん、中井さんチームでした(^O^)/おめでとうございます。。。


これで年間チャンピョンはまあ固いでしょうね(^O^)/




こうして楽しい第12回目のヨットレースは無事に幕を下ろしました。。。

また次回頑張りましょう(^O^)/