山口でうまれた歌・12月「ケーキやさんのうた」放送が始まりました!

山口でうまれた歌プロジェクトは、久保研二氏が歌を書き下ろすというのが基本です。
12月の歌は「大きくなったらケーキ屋さんになりたい」という、ちっちゃな女の子の夢を歌にしよう!と、そのアイディアは良かったのですが、女の子の可愛らしさを盛り込もうとすると、どうしても、おっさんギャグになってしまい、歌づくりが、難航。
私が手がけた方が、まだよかろう、ということで、元・女の子、落合さとこ、歌づくりから、編曲、歌唱も含め、楽しく仕上げました。
バックの演奏を、リコーダー三重奏(+トイピアノ)にしたのは、この歌を、4〜5人組の子供達が、合奏+歌ってくれたらいいなぁ!と思ったから。かわいらしいこの歌を、どなたか、再現してみませんか?
撮影協力は、山口県宇部市の、創作洋菓子・ロイヤルさんです。
先月の歌『アスファルトをたどって』(歌:櫻井じゅんさん)の動画は、HP内「先月の歌」から辿れますので、是非ご覧下さい。撮影地は、山口の方なら、見ればすぐわかる(はず)、角島です。
http://www9.plala.or.jp/yamauta/