ピアノ弾き語りライブ@柏wuu。岩城里江子さんと。

7/31。
笹子重治さんとのデュオライブ2本を終えて、
残すはピアノ弾き語りライブが2本。
この日は柏wuuさんにて、その一本目。
笹子さんに全てを委ねて歌う時間とはうってかわって、
ピアノ弾き語りは全てをひとりでまかなう時間。
私ひとりで私らしくできる自己表現は何か?
改めてそれを模索しているわけですが、
今回、朗読を織り交ぜてみました。
約1年前もwuuさんでの弾き語りだったのですが、
その時の出来事や心の動きを綴ったエッセイを朗読し、
そのまま「どんぶらこ」を。
この流れは、まだまだ試して見る余地がありそう。


そして、今回ツーマンのお相手としてwuuさんがご紹介下さったのは、
アコーディオン奏者の岩城里江子さん。
初対面なのに、話せば話すほどいろいろなつながりがあって、すっかり仲良し気分。
お互いの曲に参加しあい、合計5曲ご一緒しました。
私の曲では「夢のほとり」「造花」を。
「造花」は里江子さんの「チョコレートの海の中で」との合体版!
また、里江子さんのお知り合いである画家の大野隆司さんから、
絵のプレゼントを頂きました。
「心に巣食う。心を救う。音楽の役目。」という言葉とともに、
なんと猫がピアノを弾いています。
私が普段、猫の絵を描いていることなど知らないのに、です。

いつもは、終演後、遠方のためバタバタで帰路につくのですが、
この日は、いつもと帰る電車のルートを変え約20分ほど長く滞在できたので、
里江子さんや、wuuに集う仲間たちや、wuuの阿部さんご夫妻とも、カンパーイ!ができて、
ご機嫌で帰路につきました。
山口の人だったらわかるかな、私にとってwuuさんは、
山口のwakayamaさんみたいなお店なのです。
どちらも、大好きなお店。
そして、どちらも………遠い。
wuuの阿部さんご夫妻、岩城里江子さん、そして、
来てくださった皆様、ありがとうございました。
【落合さとこセットリスト】
歌でも歌ってあげましょか/ 朗読〜どんぶらこ/モンブラン/cry me a river/皮膚/どぶ猫ブルース
//以降 岩城里江子さんとのセッション //
夢のほとり/おくりうた(里江子さんの曲)/チョコレートの海の中で+造花
Ec.また逢いましょう