読了

佐野洋子対談集 人生のきほん

佐野洋子対談集 人生のきほん

わたしの心の師匠、佐野洋子さん。相変わらずスカっとする言葉がたくさん。リリーさんとの対談は残念ながら予定されていた2回目を待たずに、佐野さんが他界されてしまったという。去年の秋、わたしの父が彼岸にわたったのと同じころ佐野さんもまた旅立ったんだ。印象に残った言葉は、佐野さんのお父様がよく言ってらしたという「金と命は惜しむな」。
妄想気分

妄想気分

90年代に書かれたエッセイなども収録されているので、散漫な印象はある。作品の不可思議さがオーバーラップして、小川さんのプライベートとか想像つかなかったので、家庭のことに触れたエッセイに妙にどきどき。