なぜアンチウィルスベンダはWinnyのCacheを削除しないのか?

 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060516.html
 ぶっちゃけると、「メンドクサイし、後々メンドクサイ事が増えそうなのでやんね」
 ってとこでしょうか。と言うかその一言に尽きるか。
 そんなに難しく無いと思うんですけどネ。rarだってcabだってISOだってFCDだって
 展開してウィルスチェックしてるんだし。

Turion X2発表

 6月に回す、と言う話が有りましたが、AM2が前倒しになった為、こちらも結局発表。


 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0517/amd.htm
 既報の通り、31〜35W TDPとなっています。
 64 X2 EE 3800+ 35W版が出せるのでまぁ35Wには収まっているでしょう。
 PowerNowしか明示的に書いて無いけど、DeepSleepとかどうなってるのかな。

BDドライブ内蔵 VAIOは使えるか?

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0517/mobile337.htm

 コピーワンス録画はBD-REにしかムーブできない。当然、「なぜBD-Rはダメなのか?」という疑問が沸くはずだ。
 しかし、これは技術的な問題ではなく、単純に開発が間に合わなかったからとのことだ。

 このためソフトウェアがBD-Rへのムーブに対応すれば、(技術的には)BD-REと同じようにBD-Rに対して番組をムーブできる。
 ソニーにこの点を訊いてみたところ、やや歯切れは悪いものの対応の意向を示していた。

 ・・・歯切れが悪い、か。

 ただ、実際にtype Aを使ってみたところ、CMカットはもちろん、チャプター位置の挿入など
 簡単な編集さえも全く行なえない。録画した番組を、単純にそのまま移動させることしかできない。

 え?

 このソフト、基本的にはDVD Movie WriterのBD版である。ただしDVD Movie Writerは
 DVD-Videoを作成することが可能だが、BD DiscRecorderはBDMV形式(DVD-Videoに相当)を作成できない。
 作成できるのはDVD-VRフォーマットライクなBDAV形式だけだ。このため凝ったメニューなどは作成できない。

 ・・・はぁ。


 各所に、"アップデートで対応"・・するかも。とある。
 つまりしないかもしれない。
 PSXのように結構良いアップデートを期待できるか、といわれると疑問。

 もしソニーが本気でBDドライブ搭載VAIOを強くアピールしたいなら、ここでひとつ
 “ここまではサポートしたい”リストを公開してはいかがだろう。最初の製品を購入する側は
 不安があるものだ。たとえば将来はBD-Rへのムーブを可能にする。将来はデジタル番組録画の
 簡易編集機能を実装する。高価な製品だけに、その程度は“やる”と宣言してほしいと思うのは
 筆者だけではないだろう。

 うぃす。その通りデスね。
 最近のSONYはソレをしてくれるようには見えないですが。
 Connect PlayerとかPS BBとか。

4コア Opteron、驚愕の90W!?

 http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html
 (Hammer-Info 様)

 この4-core Opteronの消費電力は90nm dual-coreと同程度 (90W)になる見込み。

 ちょwwwwwマジスカwwwwwwwwスゲーwwwwwwwwww
 ・・と。
 とりあえず今回はOpteronがかなり先行する様子。
 K8L系改良がDesktop(64X2)系に反映されるのは2008年から、とのこと。
 じゃ、06〜08をとりあえずConroeですごしますか。

いたストポータブル公式Blog

 http://itasuto-psp.cocolog-nifty.com/itasuto_psp/
 あー。来週かー。
 でも相変わらず「デフォルトではWi-Fi対戦出来ない」んだよね。
 ロコロコでPCから体験版ダウンロード出来るようになったり、公式にメモステから
 ブート出来る様になったみたいだし、ファーム上げても良いかなぁ。
 どうしようかなぁ。
 ところで(SoftEtherとか使って)非公式Wi-Fi対戦やる前提で、
 対戦出来る人居る? to friend.
 無線LANは必須だけど。
 4人集まれる要素が確立したら買う事にします。