リツエアクベバ

satomies’s diary

モラルハラスメント

ここのコメントのushizoさんへのレス。

モラルハラスメント」の解説となる自記事
わたしと「モラルハラスメント」(2005年03月29日)
「ブログを使った新しい情報コミュニケーション」の一例(2005年03月27日)
電車の中の「社会」(後半部分)(2005年03月31日)
まっち〜とのコラボ
夕鶴{モラ版}

モラに対しての対応と、普通の人の夫婦関係で出てくるトラブルとは、もう基本的なとこが決定的に違う。
モラはモラを知らなきゃ、本当に想像もつかないようなとこがあって、モラの被害者が「普通の夫婦関係に対してのアドバイス」を受けても救われないのは、ここに秘密があるというか。
だから配偶者としてのサバイバーには、サバイバーにしかわからんものがあるでしょうね。
ちなみにDVとモラは、微妙にからんでいます。
ちょっとどうでもいいことなんだが。
「ブログを使った新しい情報コミュニケーション」の一例(2005年03月27日)でまっち〜のコメントに対して、公開の場ってことで、他の閲覧者を「置いていかない」ようにレスをしたので、彼女の歩んだ厳しい時期の一部が推測できると思うのだけれど。
いや〜、先月だったかに彼女からもらったメール、返信していないものがあって。
彼女が厳しい時期は彼女からのメールは常に携帯に転送して、どこからでもレス打ってたんだけど、すでに落ち着いていますからそれもいらんだろうし、これだけ状態が変化しても彼女が「あなたがいたから」をくり返すのは、あまりいいことではないかな、とあえて放置してしまった。
「無視」ではなく、彼女のことを考えた「放置」なんだけど、こういうのって伝わるの難しいでしょうね。
ま、わたしの「支援の姿勢」は変わらんのですけどね。