リツエアクベバ

satomies’s diary

娘帰宅

 二泊三日の修学旅行から娘帰宅。娘のいない夜を二度。
 三度の入院という経験から、夫と息子は彼女のいない夜の経験はあるけれど、入院は面会があるのでわたしにとっては全く初めての経験、娘の二泊三日の不在。
 淋しいなあ、と思いつつ、息子とゆったり、ってのは、それはそれなりに充実ではあったな、とも思う。
 娘本人といえば、それは充実だった様子。「おみやげ」と言って、限定バージョンのキティのハンカチ。小学校の修学旅行は、発熱で欠席。子どもたちは小遣い出し合って、娘にお土産。限定キティのハンカチ。コレ覚えてたのかな。
 息子にはお菓子。テレた感じでぶっきらぼうに受け取り、でもたいしたもんでもない菓子にうまいを連発。
 今月は息子の修学旅行アリ、夫の社員旅行アリ、ひとりずつ順番に欠け、いってらっしゃいの月。ちょっと淋しいけど、母っつ〜のは、こうやって、手をふりいってらっしゃい、ってのが基本の立場だよな、なんてことを思う。
 結婚してから知る、いってらっしゃい、ってのは(無事に帰ってきてね)って意味なんだよね。