S嬢 はてな

2006-11-29

[]犬が嫌いな人を理解しない犬が好きな人

 hatayasanさんが、ペットの周辺の話題に関心を持っているらしい。

はてなブックマーク > 闇鍋ブックマーク > 2006年11月28日

 ここで出てくる一つ、ノーリードに関してのサイトに関心を持つ。

放し飼いするな / N P O (んぽ)NO! Pet Oasis 脱ペット宣言

 非常によくわかるけれど、でもこの内容、届いて欲しい人には届かないのだろうな、などと、ため息のように思う。

 わたしは小さいときから20代になるちょっと前まで家に室内犬がいまして。しかも二匹も。まあ犬がいるのが当たり前の生活を送っていたわけだ。

 自分ちでなでくりまわすだけじゃ飽きたらず、人んちでも犬がいるとすぐに手を出す。ガキの時分に室外で飼う大きな犬の食事中に手を出して、噛まれたり、なんてこともありましたが、いわゆるトラウマにもならず。外出先で犬に出会えば、まあそこそこにこにこなんぞしたり、さわらせてもらったりなんぞもしていたわけだ。

 子どもが生まれて、どこぞに遊びに行ったりもして、そこに犬がいればさわらせてもらったりもする。その環境なんだかなんなんだか、娘は犬がいればにこにこする、手を出していいときはさわらせてもらったりなんぞもしたがる。

 しかし。ですが。

 同じ環境に育ったにも関わらず、息子は犬が苦手だ。大の苦手だ。何があったの、なんてこともないような小さいときから、犬が嫌いだ。最初っから嫌いだ、とことん苦手だ。苦手だから手を出すなんてこともなく、そんなわけで噛まれたりなんぞした経験などということもない。でも、とにかく犬が嫌いだ。

 は〜〜、と思うくらい、この世の中、犬が嫌いな人にはいやんなっちゃうことが多い。ということが、とてもよくわかるようになった。

 犬が嫌いな人間にとっては、犬という動物は、次の瞬間何をやらかすかわからんどう出るか出てくる生き物かわからん、という風にインプットされてる。飼い主が「うちの子は」とどう言おうが、イヤなものはイヤ。なのに、イヤなものはイヤ、ということが犬好きにはどうにも理解されないらしい。

 イヤだ、という子どもに、それは犬を知らないからだ、ほらさわってごらん、怖くないよ、こんなにかわいい。って押しつけてくる飼い主がどんなに多いことか、ってのが、息子を育てていて、よくわかった。子どもは犬が好きなもんだ、って決めつけはどこから来るんだ。なんで自分とこの犬で、イキモノ教育なんぞしようとするんだ。

 犬が苦手でも、犬ってのは生活圏のどこにでも現れてくる。日常で通る道、通学路、公園にもいる。そこで時々出くわす散歩中の犬。それはそれだけで、次に何が起きるのかと緊張する。緊張しているのにも関わらず、道で出くわして避けようとしているのにも関わらず、怖くないよ、ほら怖くないでしょ、と、避けることを許してくれない飼い主ってのがいる。本当に本当にやめて欲しかった。犬が飛びついてくる、なんてことはこういう子どもにとって、恐怖以外の何物でもなかった。その上に、こんなかわいい犬にこんなに怖がるなんて、と、劣等感までお土産にくださる。真っ黒なでかい犬にこれをやられて、小型犬でさえ苦手になった。ノーリードで走り回らせる飼い主をたびたび見かけると、引き綱をつけていても、その飼い主がいつその綱を離すのかわからない、と思うようになった。要するに、犬だけではなく飼い主に対しても信用しなくなった。

 息子は猫が好き。飛びついてこないから。吠え立てないから。いきなりべろべろと舌を出してなめたりしないから。犬が嫌いはイコールで生き物が嫌いってことじゃない。そして彼の犬嫌いは、せっせせっせと犬嫌いを勘違いしている犬好きが大きくしていったものかもしれない。そしてわたしも、そんな犬が嫌いな息子の苦難を見ているうちに、そういう飼い主が多いという犬という生き物に、たいして関心を持たなくなっていった。

hatayasanhatayasan 2006/11/29 21:36 satomiesさん、こんばんは。
先週山にふらりと登っていて感じた違和感がきっかけで、「犬連れ登山」の話題を手当たり次第にブックマークしていました。
satomiesさんの目に留めていただいたようで、たいへんうれしく思っています。

善意や好意といった主観的な感情が自分のコントロールできない領域や環境に影響を及そうとするとき、思わぬ副作用が起きることが往々にしてあると思うのですが、善意に酔って「盲目」になってしまうと自分の行動が客観的に観てどうなのか、知らなければならないのにあえて知ろうとしない心理が働くのではないかなあ、と自分自身身につまされるものを感じました。

ブクマした記事をつまみ食いしたエントリを、トラックバックさせていただきました。
どこまで言いたいことが伝えられているか、わかりませんが…

追伸:
>息子は猫が好き。
手前味噌ですが、こちらの記事もどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061127/p1
 気になるあのコに萌えた朝〜これはツンデレなのか

satomiessatomies 2006/11/29 23:41 あのブクマ群を見たときに、ああ何か考えてるな、と思いました。
とても興味深く読みました、ありがとう。

犬という生き物、マナーを守って飼っていらっしゃる方も、たくさんいるんだろうと思うんですよ。
ただ、愛で語られても、その生き物としての特性がダメだ、という人もいるんだな、と。
それはわかるようになりましたね。
ここで出した話は、まあ息子が小さいときの話が多いし、今は黙って苦手、という感じ。
そして実はそういう「黙って苦手」という大人はけっこういるんだな、と。
「放し飼いにするな」というサイトは、その辺、よくわかるなあ、とも思った。
要するに、イヤなんだ、ってこと、それが理解されないもどかしさ、ってのは感じたなあと思う。
なぜ理解されないのか、ってとこに「愛情」が関わってくるんですよね。

猫記事、ありがとう。楽しく読みました。
娘が保育園時代、お散歩コースに犬のいる家があって。娘はそこを通るのを楽しみにしていたそうだ。
そこで娘はそこの犬にさわりたがるのだけれど。
娘はしあわせなことに、保育園時代、3人の男の子に守られていましてね。
この男の子たちが犬が苦手で。
3歳頃だったかな、娘がこの犬に近づきすぎると、半泣きになりながら犬に近づき、娘が犬に噛まれないように楯になってたそうです。
いや、噛まない犬だったらしいんだけれど。なんて報告を、よく保母さんたちから聞いてました。
これも、愛、だね。

shukashuka 2006/11/30 09:48 はじめまして。
私は犬を溺愛してますが、逆に、子供が犬に近づくのが怖いので、なるべく避けて散歩してます。

犬の扱い方を知らない子供が好意から、でも扱い方を知らないために犬にとっては恐怖感を与える扱いをし、結果、子供が怪我でもしたら、どちらも不幸ですから。

しかし、中には、怖がってる子供に「大丈夫。可愛いでしょー」と言いながら犬に近づけてくる親や祖父母も困ります。

そんな時、どうしたもんかと思いながらも、子供の親や祖父母に迎合して私も「怖くはないよー」と言ってしまってました。

その代わり犬は羽交い絞め、めったなことで噛む犬でもないけど、手を出すときは拳を握って鼻先でまず匂いを嗅がせるように指導はしてましたが(小型犬なので、子供の拳でも噛み難くなる)、やっぱり無理強いは良くないですよね。

色々考えさせられました。

satomiessatomies 2006/11/30 14:52 shukaさん、こんにちは。
わたしは小さいときに、食事中の犬にさわって、太ももをかなりひどく噛まれたことがあります。
これはまさに、犬の扱い方を知らない子どものケガだと思う。
近所のお宅で、大人は家の中にいて、わたしが一人で庭に出て、というシチュエーションでした。
食事中の犬にさわってはいけないこと。
犬に手を出すときは、「拳を握って鼻先でまず匂いを嗅がせるように」。
なんてことをそのときに教えられました。
この、拳を出したときに、犬が匂いを嗅いでこないときも、手を出してはいけないとも教えられました。
怖かったよりも、痛かったよりも、犬にごめんなさい、って思ったことをよく覚えています。
強制された感覚じゃないと思う。
説明は、手当て終わって、わたしが落ち着いてから、飼い主さんから。
わたしも悪かったし、母親が騒いだ記憶は無いので、この大人同士の信頼関係みたいなものがあったんでしょう。
それと、犬が好きな子だったから入った話、というのもあると思う。

「拳を握って鼻先でまず匂いを嗅がせるように」ってのは、噛み難くなるってことではなくて、犬とコミュニケートを取る、という話だったような。
瞬間、通じ合うような感じがするというか。
ここでフラれたら、ま、ダメだな、みたいな。

次に何するかわからん、って意味では、小さい子も同じですよね。
それを理解せずに、子どもだからってことを前面に出されてくるのも困りモノだと思う。
「かわいいでしょー」と子どもを犬に自分が近づけておきながら、そこで何かあったら、どういう抗議をしてくるだろう、って、子どもに対しての愛情を振りかざしてきそうな大人も怖いだろうと思います

りくりく 2006/12/01 00:55 好き嫌いが無いというのも立派な事ですが、犬に限らず、何かが嫌いな人の気持ちがわかった人は、自分が好きな物を嫌いな人にも寛容になれそうな気がします。
横レスですが
>次に何するかわからん、って意味では、小さい子も同じですよね。
これ本っ当に同意です。
子供をハラハラ見てる事もしばしば……子供はかわいいものだけど、まだヒトとしては問題行動多いのよ〜信用できないのよ〜〜〜!リードつけてない犬より悪さをしそうなら放し飼いにしないで止めてほしいなヒト科として。
ヒトも犬も節度を持って社会に適応してほしいもんです。

satomiessatomies 2006/12/01 06:50 りくさん、こんにちは。
余談ですが。
娘が小さいときに、歩き始めた頃の子どもの「リード」が、商品として売ってたのですが、今、あるんだろうか。
天使の羽がついた、両肩にはめるわっかがついてて、そこから「リード」が出てるんですよね。
難点は、引いたら転んでしまう可能性が高いこと。
何度か見かけたことはありますが、まあ、難点から言って、そうそう使える商品ではないな、とは思ったな。

「ノーリード」というのは、綱を持たない人にとっては「見えない引き綱」があるんだと思います。
その「見えない引き綱」というものが、第三者に理解されるものでなくては難しいのかもしれません。
理解を求める感覚に他者に対しての甘えが入っているか、ということ。これがポイントなのかもしれない。

ノーリード、ということではないけれど、子どもに関しては、今読んでもアグネス論争はなかなかおもしろいですよ。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/agunesu_text.html

h16h16 2006/12/01 07:49 「犬が嫌いな人、怖い人」とは逆に、「人が嫌いな犬、怖い犬」もいるんですよね。
「人」じゃなく「特定の条件を満たした人」と言うのが正しいのですが。

うちで飼っている犬は子供を怖がります。
子供と言うか、キャーキャー甲高い声でずがずか近づいてくる存在が苦手なようで、声をあげて近づいてくる犬好きのお姉さんやおばさんなんかも恐怖の対象です。
条件に当てはまる人が近づいてくると、「ガウッ!」と牙を向けて威嚇します。
リードで繋がれ逃げられない状況…なのに近づいてくる恐怖の対象…たぶんもう一押しされたら、その牙で本気で戦いを挑むと思います。

犬の抱く苦手や恐怖の意識って、躾じゃどうにもならない領域です。
悲しいけれどこれがうちの犬の個性。
現代社会に適合できないので、早朝深夜の散歩しかできません。
それでもいつ子供や女性に出会うか分からないので緊張の連続ですが。
性格が性格なら色んな人に可愛がってもらえるのになーと思わない事もないですが、詮無い事ですね。

天竺堂天竺堂 2006/12/01 09:53 迷子防止ヒモ、ウチでは愛用してますよ。使えます。
http://blog.livedoor.jp/tenjikudo/archives/13861194.html

犬に縄付けるのを嫌がる人は、「犬がかわいそう」という気持ちからきているのでしょうね。で、怖がったり噛まれたりする人間への配慮までは、思考が及ばない。
犬も猫も好きな私ですが、人類の一員ですから、人権を差し置いた犬権や猫権はありえないと思っています。

satomiessatomies 2006/12/01 11:24 h16さん、こんにちは。
犬は音の種類にも、感性高いですよね。トラックで来る物売りの中で、特定の業者のアナウンスだけにひどく反応して吠える犬の話を聞いたことがあります。
h16さんの飼ってらっしゃる犬も、イヤなんでしょうね、そういう声や動きが。
「ガウッ」っていうか、唇の端を少し上げてウーーって低く唸る場合もありますよね、こういう苦手なものに対して。

一般的にイメージされる「犬」と違う個性を持った犬、ということになるのかな。
ただ、その個性を飼い主に理解されること。これって大事だなあ、と思う。
その個性を広く理解されることは難しいかもしれないけれど、飼い主の理解のパイプが存在していることが大事なんだろうな、と。
ちょっと大変だろうとは思いますが、かわいがってほしいな、と思う。
これはハンディのある子の親、という立場からくる感想でもありますね。

satomiessatomies 2006/12/01 11:52 天竺堂さん、こんにちは。
わあ、出ましたねえ、「迷子防止ヒモ」って言うんだ。
アレ、使ってるの見たことあるときって、たいがいヒモ持ってるのはパパなんですよね。
ちょこっと革新的なことって、若いママがやってると、ギャラリーの年輩の女性の視線が怖い場合もありますからね。

犬が苦手って人の口をばーんってふさぐような言い方ってのに、なんというか、なんとも不思議そうに言うフレーズがある「犬、嫌いなの?」ってヤツ。
悪気なく驚いたように言われると、「はい嫌いです」とは雰囲気的に言い難いよな、と。

住宅地の路地でね、息子が小さいときにばーっと走ったことがあって。
車が入らないところってことで、まあ、わたしも安心していた、と。
これを「安心」ととるか、「油断」ととるか、ってことなんだけど。
「ぎゃーーー」って声がして、何事かと思ったら、ヒモをはなした小型犬に追い回されてました。
子どもが走ってきて、反応したんですよ、この犬が。まあ、言ってみれば無邪気な興奮だ。キャンキャンキャンキャンと、吠えながらね。
この無邪気な興奮ってヤツで、この小型犬は、飼い主にはなかなかつかまえられなかったんですよ。
自分の周りをくるくると追い回す犬。キャンキャンキャンキャンと吠えられる声の中で逃げ回る息子。その動きに反応を増していく犬。
わたしが息子を抱きとめて、落ち着かせて。そこでやっと犬は飼い主の手に戻った。
そこでね、一言。不思議そうにね「犬、嫌いなの?」。
もう、なんとも返事のしようがなくなるんですよね、コレ。
相手には悪気はないんだろうけれど、「はいすみません、苦手です、怖がります。弱虫ですねえ、ははは」みたいな空気というかなんというか。
これを被害者意識みたいにとらえる人もいるんでしょうね。

いらんいらん 2007/01/07 14:45 犬を飼っているのではなく、もはや犬に飼われているサルですな。

うんこちんちんうんこちんちん 2007/11/06 12:58 犬なんてひもで繋がれても平気で舌を出しながら、へらへら笑っている
幼稚で下品で奴隷的な生き物でしかねえんだよ。
見ているといらいらして蹴飛ばしたくなるんだよ。
犬なんて知的障害ヒトモドキや精神障害ヒトモドキ、チョウセンヒトモドキと
同じでこの世に存在することが汚らわしいんだよ。

うんこちんちんうんこちんちん 2007/11/06 13:01 女や子供も犬と同じで大人や男から手を繋がれている。
それは大人や男から見れば女や子供はペットでしかないという
認識があるから。

名無し名無し 2008/04/14 10:51 昔は自分も犬が好きだったんだけど、犬好きの身勝手さ、何を言っても聞く耳をもたない態度に辟易して犬が嫌いになった

アンダードッグアンダードッグ 2008/06/07 15:59 飼い主が悪い。道あるいててもこっちがよけて歩く。ゴキブリに首輪つけて「ほら、うちの子かわいいでしょ?」って手のひらに乗せてやれば、バカ飼い主どもも少しはこっちの気持ち分かるかな?

satomiessatomies 2008/06/07 22:07 >ゴキブリに首輪つけて「ほら、うちの子かわいいでしょ?」って手のひらに乗せてやれば、

いやそれは多分「そういう人は少ないから」で終わる気も。
犬が苦手な人の悲哀は、それがマイノリティであると決めつけられているところにも要因があるようにも思います。

アンダードッグアンダードッグ 2008/06/09 07:01 そうですね。飼い主は人間はみんな犬が大好きだと思ってるから。いっそタバコやガソリンみたいに税金とれば?しかしノラ犬ってみなくなったな〜。昔は犬のウンコがあちこちに・・・友達に投げたり爆竹突っ込んだり(汗)

satomiessatomies 2008/06/09 07:54 いえ、犬飼ってる場合は医療費高いし、充分お金使ってらっしゃると思うので、お金払うってことになっても根本は変わらない気が。
以前視覚障害者の方の文章読んだときに「盲導犬は万能じゃない」「盲導犬にばかり期待されても困る」ってのがあって。万能じゃない理由は「視覚障害者にだって犬が苦手な人はいるんだ」ってことで。
なるほどなあと思いました。盲導犬のドラマ性の押しつけも、きついかもなあとか思った。

野良犬ね、いなくなりましたね。
犬が苦手な人にとっては、恐怖の存在が無くなったってことなんだな、と、あらためて。
犬のウンコはあったよね。子どもの頃、ひからびたウンコのことを「ウンキ」って呼んでましたよ。

タゴサクタゴサク 2008/08/04 21:13 最近犬嫌いになりました。
理由はいつも近所の犬の鳴き声がうるさいのが気になりだしてからです。最近犬ブームで飼われる方も増えましたが躾をちゃんとしない人が多いこと・・夜勤の人間の事も考えないで我が家の犬は回りも可愛いと思って何も感じてないと思ってるようですけど。
知らない人間の威嚇や散歩を要求して鳴いてるときのうるさ事・・・
トイレの片付けも半分の飼い主もやってるのでしょうか?
これじゃ犬嫌いの人間も増える一方です。
共同生活のマナーを守れない人が余りに多いです。

satomiessatomies 2008/08/04 23:18 マナーの悪い飼い主さんは、マナーを心がける飼い主さんにとっても困った存在ではないかとも思います。
いや〜、しかし夜勤をしてらっしゃるのなら、このクソ暑さに犬の鳴き声ではこたえるでしょう。
どうぞ、お身体、気を付けてくださいね。

5555 2008/10/24 01:54 動物好きの盲目的な愛情と異常な被害妄想はカルト信者と変わらんね。敵に回すと怖いから、下手なこと言って刺激したりしないようにしたほうがいい。あいつらには理屈が通用しない。

MikeMike 2011/02/07 16:12 うちの娘がどうしても欲しいと言うことで子犬が家の中をウロウロしてます。娘の為とは思いながらどうしても気持ち悪い。あのハハいいながら家中走り回り、どこでもおしっこはするし、食事をしていると飛びついて来る、何か不満があると大声で吠える、人の姿が見えなくなると何時間でも吠えまくる。。。

もうたまりません。
まだ子犬なのでこれからこいつが10年ぐらい一緒に暮らすと思うともう無理です。
今家内と話会って私だけ別居も考えています。

犬好きの人にはこの気持ち、わかってもらえませんでしょうね?

satomiessatomies 2011/02/07 16:56 おおお、なんというか、これはつらい。
飼ってしまえばかわいくなるだろ、というところもあったかもしれないですね、周囲に。
飼えば「家族」ですし、お嬢さんの気持ちもあり、難しいですね。
ペット用ケージ等をうまく使った、空間的時間的棲み分けがうまくできるといいんだろうと思いますが。
キーはこの「空間的時間的棲み分け」に対して、間に立つ奥様のフォロー、でしょうねえ。フォローの質というか。
うまくわかってもらえるといいんですけど。
あと、一般的に子犬の時期より成犬になった方が、ぱたぱたぱたぱたはーはーはーはーきゃんきゃんきゃんきゃんが落ち着く場合も多いです。
いやホントに、イメージするとなんともきつそうな現状ですが、なんとかうまくいく展開になりますよう、陰ながら祈らせていただきます。

このエントリ、書いたのは2006年の11月、5年ちょい前になりますか。この頃ウチの坊やは小学生か。現在は高校生になりました。
息子の幼児期から低学年期の頃のことがイメージにかなりあって書いたのですが。

彼の成長の中で、「犬」のことは何度か「ねえねえ」と会話に上っていて。まあ幼いなりに非常に思いの強い初恋を経験しましたので、「ねえねえ」と。
あれだけあのくらい好きになった女の子、ってのをイメージして、その子と暮らすようになった時に「犬を飼いたいの」って言われたらどうする?と。
ううむそうかあ、そういうことがあり得るかあと。それから…。

犬種をよく見るようになりましたよ、あの人。
すれちがう犬、公園で見かける犬、生活圏の大手スーパーにあるペットショップとかで、「アレならだいじょうぶかも…」みたいな。
大きい小さいより、動きが派手なのがやっぱダメみたいです。

あ 2011/11/06 22:33 私は 動物が好きです。 家で犬を飼っているのですが、可愛くて。昔は苦手で、追いかけられたりしましたけど、自分が逃げなければ大丈夫でした。

satomiessatomies 2011/11/11 12:16 わたしも動物が好きです。
ただ、動物が好きでない人、動物の動きが苦手な人というのは存在しているもので。
その人たちはその人たちで、その人たちがそれを克服したいかどうかはその人たちが決めることで。
どうすればいいかということを、すべてのその人たちが必ずしも求めているわけではない。
解決したい人もいれば、そもそも解決したいとも思ってない人もいるわけです。
しかし、克服イコール幸せと、説得や行動を求めてくる方々が次々と現れることを、そういう人たちの受難だなあと思うわけです。
でも、そういう人たちはそういう受難の中にい続けなければならないところがあるのだなあと感じた、というエントリでした。

markmark 2011/11/29 10:47  公害犬というのでしょうか、犬のなかにはやたらに吠えるのがいますね。まあ吠えるのが商売というか、そのためだけに飼われている犬も世の中にはいます。番犬というやつですね。

 結局のところ、犬嫌いというのはその忠僕根性が苦手なのかな、と思います。いつも顔色をうかがって、卑屈に命令や芸を待っているというか。そういう従属関係が好きな人には格好の対象なんでしょうね。

 それから、どうも犬というのは臭いんですね。猫などはそんなに臭くないのに、犬は自分ではどうしようもないのか、臭い。鶏レバーの腐ったような臭いがしますね。まあ、臭い家来を飼うようなものではないのでしょうか。

mujahedinmujahedin 2011/12/07 13:25 クソ犬もクソ飼い主も殺処分でオネガイシマスネ^^

ベクシンベクシン 2012/02/23 00:09 ワンルームで既に猫二匹いるだけでも大変なのに、わがままを逆ギレ同然で押し通す旦那がくそちわわ二匹もかってきました。朝も、仕事から帰ってゆっくりしたいときも、休日のんびりしたいときも、すべて不快な気分にさせられます。旦那はほぼ世話をしません。すべて押してけられてます。
あと10数年このゴミどもが生きるかと思うと生きるのが辛いです。
嫌がってるのわかってて、すべてしかと。
本気ででていきたいです。
嫌がらせとしか思えませんから。

dreamdreamdreamdream 2012/12/20 19:21 私、犬が大嫌いで、超怖いです。
会うたびに全力で吠えられて、今は高校に行ってるのですが、小学生のときから本当に苦手で、今では足がかみちぎられる光景まで目に浮かんで…
本当に怖いので、高校卒業したら別のところで暮らそうか本気で考えています。こういった話が少しでも広がってくれれば良いのですが…
他の動物は好きですよ?

ま 2014/05/18 07:40 私は幼稚園の時、大きい犬に追いかけられ、泣いて逃げる私と喜んで追いかける犬を飼い主は、止めようともせず、笑って見ていました。
犬は大嫌いです。恐いです。
それを理解してくれる人はほぼいませんでした。理解してもらえないから、避けるか我慢するしかなかった。
だって、飼い主にとっては、犬は家族ですもの。
人の家に遊びに行って、小型犬がいても我慢。
食事の用意をしてる間に、その食事を犬がペロペロしているのを見て、食欲がなくなり、床によだれが落ちていたりと、ますます嫌いになりました。
高校生なって、犬が嫌いと言うと冷たい人間だと言われました。
だから、また我慢をしました。
大人になって、結婚した人の実家に犬が3匹いました。彼は付き合っていたときは、理解してくれていたけど、ご両親には理解してもらえませんでした。だから我慢しました。
結婚して子供ができ、子供たちも犬が嫌いでした。子供が犬嫌いになったのは、お前のせいだと主人に言われ、離婚しました。
私は、犬が好きな人の方が、自分のことしか考えない冷たい人間だと思っています。
今では、犬が嫌い+犬好きな人も嫌いです。

あ 2014/06/13 17:23 >まさん
我慢に我慢を重ねて来られ、お辛かったですね。。。
犬好きの人の方が冷たいって大納得です!
犬の恨みをはらすとか言ってた人、死刑確定しましたね。
あれは極端な例ですが大なり小なり犬好きって犬の方が
人より大事になる面があるのでカルト的です。

ま 2014/06/27 06:38 犬を家族同様に飼っている人は、
自分の意見を言わなくて、飼い主に従うものが好きなだけだと思います。
とても、恐ろしいです…

りょりょ 2014/08/27 22:24 わたしも犬嫌いです。そして一部の犬好きも嫌いです。
今日、ノーリードで15mくらい離れて散歩してる人を見かけました。迷い犬なんじゃないかと思うくらい離れてました。
そんなに自由にさせてあげたいなら、ドッグランに連れていってあげればいいのに、手間は惜しんで地域住民に迷惑かけるんですね。
可愛さの押し売りもお腹いっぱいだ。
犬嫌いが悪いみたいな風潮にもウンザリ。
わたしの犬嫌いは、一部の犬好きの傲慢さによって膨張させられてます。

satomiessatomies 2014/08/29 12:55 8年前に出した文章ですね、この文章。
コメント欄、長く長く続いてますが。
どぞ、好きに書いてってください。
犬の飼い主さんもいろんな人がいらして、良い方もいらっしゃるとは思うのですが、落書きしてわおうと書きたい人がいらっしゃることもまた現実かと。

先日、近所の公園を歩いてまして。
グラウンドみたいなだだっ広い公園で、そこの中を歩いてました。
パート行くのにそこ通ると早いのでね。
ちなみに子どもはいない時刻。
ドッグランが許されてる場所ではないです ← ここ重要。
右数メートル先にベンチがあり、そこに犬連れの方二組いたのは視界には入ってたんだ。
そしてそのお二組ともノーリードなのも、視界には入ってた。

その二組のお一人、わたしの数メートル左に向かって、ボール投げました。
犬に、そのボールを取ってこいという「遊び」のために。
ボールは、わたしの目の前を横切っていきました。
犬は、ノーリードで、ボールに向かって走っていきましたよ。

考えられる?これ。
何が悪いのかわからない人は、ヤバいと思います。

名無し名無し 2014/09/10 17:25 本当にそうだと思いますね。犬嫌いな人にとって犬と共に暮らすのはまさに生き地獄みたいなもので、それで、そんなバカ親どもが犬好きだったらたまったものではありませんね。
あと、飼ってみて嫌いになった人も多いですね

もももも 2016/04/29 18:50 犬も飼い主も嫌いです。
犬の飼い主の大半が非常識です。
今日も近くの神社に散歩に行ったとき、
嫌な思いをしました。
神社に犬を連れてくるって、
それだけでも非常識。
最近、災害避難時のペット問題が提起されましたが、
ペット同行可の避難所なんて
お犬様天国になります。
だって飼い主はモラルのない、エゴイストばかりだから。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証