リツエアクベバ

satomies’s diary

情報、おっせ〜

ngmkzさんとこのはてダを久々に開いたら、見慣れない画面が出てきた。なぞなぞ認証だって。ページを開くことには成功したけど、なんかドキドキしちゃったぜ。

はてなダイアリーに「なぞなぞ認証」 - ITmedia News

今年一月に始まった機能だって、情報おっせ〜。半年以上経って、そんな機能があることを知るユーザー。
つまり「通常はプライベートモード、管理者が出した質問に答えられる人だけページを開くことができる」と。
プライベートモードにする気はないんだけど、なんかちょっとやってみたくなるこの機能。なんていうんですか、要するに「特定ダイアリー限定トリビア機能」。人んとこで設定されていたら、なんかやってみたくなる。ブブー、残念でした。いや、んじゃこっちの答えでどうだ、とか。
なんてことで、ちょっと設問作ってみた。いや、なんとなく。

  • わたしの現在の愛車の色は?(漢字で)
  • わたしの現在の愛車の前の車の色は?(漢字で)
  • 「好きな本」としてあげたことのある小説の題名で「少女」に続くカタカナ四文字は?
  • 音楽でよく話題に出すバンド名は?
  • 大好きアメリカ人映画俳優といえば?
  • わたしの足はでかいか、小さいか
  • 娘の通称は?
  • 息子が苦手としている動物は?

あと、おつきあい系。

  • しょっちゅう話題に出す、特別支援学校の教職をやってる人のはてなidは?
  • はてなユーザー界だのといった狭い世界でなんか変な有名人になってる、それでもってすげ〜要所でマヌケな誤字をやったりするウンコな人のはてなidは?
  • 「半熟卵炎上事件」で有名な、はてな大嫌いだけどはてなのブックマークは使っている人のはてなidは?
  • 「○○ぽん」といえば?

おつきあい系、もっとトリビア

うわっはっは。なんてまあ独りよがり。こんなの「知ってる人じゃなきゃ公開しないもんね」なんて事情は今のとこないし、言う気も全然ないけれど。それでもって、丸々自己満の世界だなあ。しかもすぐ↑の二番目の設問なんて、自分自身でも実はわかってない。駄文にゅうすid:yas-toroさんとこかのどっちか。なんてまあいい加減なトリビア
でも人んちのトリビアは、ちょっとやってみたい。