北海道旅行3日目(9月9日)

この日も早朝からお出かけ。5時半には起きてご飯も食べて、6時半には出発。なんてったって、行き先が富良野だからね〜。札幌から富良野までは3時間半以上かかるらしい…。
運転は父親に任せて途中まで車の中で寝てた(苦笑)
で、気付けば富良野、富田ファーム。花畑を見に来たんだけど、ラベンダーの時期は終わってるし、8時半過ぎについたから、お客も少ないし、店もまだやってないし…。仕方なくちょっとだけ見てから、次の目的地、美瑛を目指すことに。
ラベンダーは温室の中に少し咲いてるだけだったけど、他の花もきれいだったし、ソコソコ満足!!
で、美瑛を目指す途中、車の前に、1台の観光バスと「わ」ナンバーの車がはしってたんよ。(「わ」ナンバーはレンタカー。つまり、観光客って訳)その2台がそろって「フラワーランドかみふらの」の看板通りに信号を曲がって行くじゃないですか。こりゃあ、イイ観光地があるんじゃないの、というわけで、カーナビ無視でついていったんですよ。
フラワーランドかみふらのはまぁまぁ。ただ、入場料500円ってのは高いんじゃないの?って気分にはなったかも
さて、目的の美瑛へ行く前に、道を10kmぐらい戻って、倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店珈琲「森の時計」へ。中へ入ったら、カウンターは満席だったので、残念ながらテーブル席へ。テーブルではコーヒーミルでコーヒー豆をひけないらしい(残念)。私はコーヒー飲まないから良いんだけど…。
親曰くコーヒーの味は「好みじゃない」そうです…。
で、やっと美瑛を目指して出発!!到着する時間にはお昼ご飯の時間だったので、まずご飯のお店へ。
雑誌を見てジャガイモ専門店cafe+crafts PUUへ。ピザとグラタンとニョッキを頼んだけど、またこれが絶品!!今回の旅行はご飯系はアタリばっかり♪
ジャガイモ専門店からぶっとい道へ出る途中、すっごい綺麗な丘を発見!!花もすっごく綺麗に咲いているし…。

こんな写真じゃ、伝えきれない位キレイ!!富良野、美瑛を訪れた際はゼヒ!!
時間は午後2時前ぐらい。時間が余ったので、旭川方面に出発!!昔からの観光地だという層雲峡へ
やっぱり、美瑛からだと、ちょっと時間はかかったけど、層雲峡へ到着。ついたら、日が陰りはじめてて、急いで大雪山層雲峡黒岳ロープウェイ(往復1750円ナリ)にのったんだけど、もうダメで、全然キレイに見えないし、寒いし、滞在時間約10分で下山(苦笑)
降りてから、車でもう少し奥まで行って、流星の滝・銀河の滝を見たけど「あぁ、こんなもんか」って気分で終了〜
札幌へ帰ってから、雑誌に載ってたすすきの方面のラーメン屋「けやき」へ。店自体が狭いことも有ってか、行列に並び始めてからラーメンが出てくるまで約30分。
ラーメンは味噌ONLYで、トッピングが変わるだけ。甘党の私にとってはちょっと辛かったかも…。辛い物嫌いの私から見ても、まぁまぁの味かな?ってカンジなので、普通の人にとっては、おいしいのか?
そしてホテルに戻って「ドラゴン桜」見て就寝
4日目のことは、明日の日記に。