GlassFish

satonaoki2005-12-13


Hibernate 3.1が出ていますね。

Hibernate 3.1はEJB 3.0/JSR-220もサポートしており、JEMS (JBoss Enterprise Middleware System)における重要なコンポーネントとして活用されている。Gavin King氏はEJB 3.0のスペックリードの一人だ。

MYCOMの記事には上記の記述がありますが、私の知る限り、GavinはEJB 3.0に大きく貢献してはいるものの、スペック・リードではなかったような…。

JSR-220のページにも、スペック・リードは、SunのLinda DeMichielと、OracleのMike Keith (TopLinkのアーキテクト) の2名になっています。11月のJavaOne Tokyoでは、Linda、Mike、Gavinの3名が来日して、一緒にセッションやBOFセッションをやっていましたね。

そういえば、blogに書くのを忘れていた話題があるので、かなり古いネタですが書いておきます…。オープンソースJava EE 5 (EJB 3.0など) の実装であり、Java EE 5のRI (リファレンス実装) でもあるGlassFishにおいて、Java Persistence API部分の実装をOracleが提供することを、6月のJavaOneで発表していたのですが、10月下旬にやっとソースコードを公開しました。これは、商用のNo.1 ORM実装であるOracle TopLinkのコードをベースにしたものです。

これで、EJB 3.0Java Persistence APIを触る環境として、OracleJBoss、SolarMetric (BEA) に加え、GlassFishも使えるようになりました。GlassFishのPersistenceのページや、Carla Mottのblogにある、OracleのTom WareとGordon Yorkeに対するインタビューあたりと合わせてどうぞ。