"Project XE" (Oracle Database XE in Japan)

無償で使えるOracle DatabaseであるXE (Express Edition) は、極めて残念なことに、現時点では「諸般の事情」により日本オラクルからはリリースされておらず、OTN Japanでも製品情報やソフトウェア公開はありません。

米国のOTNからはXEをダウンロードして利用できますし、日本語データの扱いにも問題はありませんが、マニュアルや技術資料は英語のみとなっています。

僕はXE発表以来一貫してXE推進派で、このブログでも、ベータ版リリースから正式版リリースの時期にXEを何度も紹介してきています。

実は先週、はてなさんと日本オラクルの共催で、XEに関するグループ インタビューを開催しました。(僕もこのインタビューの企画にからんでいたわけですが、仕事の都合でインタビューには参加できませんでした。残念…)

インタビューの内容は、参加者の皆様のエントリをご覧ください。

ここで、これを読んでいる皆さんへのお願いです。日本オラクルもそこそこ大きな会社になって「諸般の事情」もいろいろと出てくるわけですが、是非とも皆さんの声でそれを引っくり返したいと考えています。

XEのOTN Japanからの提供やXEの日本語情報の充実を期待している方は、是非ともブログ、掲示板、Wiki、フェイス トゥ フェイスなどで、日本オラクルに対してその意見を表明してください!!! よろしくお願いいたします!!!