円グラフを決して使うべきでない10の理由

日頃、無意識のうちに円グラフを使っていませんか?

ラクルの開発ツールのユーザー エクスペリエンス (UX) グループのブログより、「円グラフを決して使うべきでない10の理由」を紹介します。



円グラフは悪です。

(中略)

円グラフは、非効率で、誤解を招く恐れがあり、不正確です。重要な統計や情報をビジュアルに表示するために円グラフを使うことは、知識のなさ、怠惰、デザイン スキルの悪さを証明してしまいす。

(中略)

円グラフには、洗練されたビジュアル形式で効率的に情報を表示するという仕事はできません。円形のため、スペースを使い尽くす一方で、ラベルを並べられません。棒グラフ、線グラフ、表の方が、ずっといい仕事をします。デザイナーのエキスパート、統計専門家、ビジネス アナリスト達は、円グラフの多くの欠点を実証しており、ソフトウェアやレポートのデザイナーに、円グラフを使わないよう、強く求めています。円グラフに、効率的に使うにはあまりにも多くの欠陥があることは、彼らには明らかです。

(中略)

10 - データを比較する際に、円グラフは使えません
9 - より良い選択肢として、ソートされた水平棒グラフがあります
8 - 円グラフは、常に円形です
7 - 円グラフを3次元にする天才もいます
6 - 凡例とラベルが、位置を揃えづらく、読みづらくなります
5 - 円グラフを使って、重大な決定をした人はいません
4 - 2項目以上では、うまくスケールしません
3 - 円グラフは、歪曲と間違いを引き起こします
2 - 他の誰もが円グラフを使っています - 円グラフの「都市伝説」
1 - 円グラフを使うと、愚かで怠惰に見えます

とはいえ、Oracle JDeveloper 11gを使って、円グラフ (あるいは他の種類のグラフ) を含むWebアプリを開発するのは、超簡単です!

オラクルと映画「アイアンマン2」がタッグ

ラクルと映画「アイアンマン2」がタッグを組みました。

アイアンマンは、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、北米では人気があるキャラクターです。

ラクルの新しいタグライン「SOFTWARE. HARDWARE. COMPLETE.」に合わせ、パワードスーツを身につけるアイアンマンに、「MAN. MACHINE. HERO.」というタグラインが付けられています。

ラクルの「アイアンマン2」特設サイトでは、スペシャル動画や壁紙も公開していますよ。