MA-CA旅行記 6日目 - Yosemite National Park

今日からようやく今回の旅行のメインであるヨセミテ国立公園の観光。
今回は、Curry Villegeのテントキャビンに宿泊しているので、朝御飯はCurry Villegeのレストラン的な所へ。朝御飯付のプランにしたんだけど、結局$15/人分のクーポンが付いているだけなので、別に朝食付プランでなくてよかったな。


夜到着だったので気が付かなかったけど、周りは山いうか崖。



リスがいたるところに。


食後は早速ですが、自転車を借りて*1サイクリングに出発です。Yosemite Valleyを反時計周りに周る感じで、出発。程良く涼しくて風が気持ち良い。素敵。


自転車乗ってるだけじゃあれなので、途中で自転車を降りてMirrorLakeまでの短いTrailを歩くことに。15分位あるいて到着。

天気良くてよかった。



いい眺め。



水がろくになくて、鏡な感じがしません。


ここ、水が沢山ある状況で来たらきれいなんだろうけど、水がちょっとしかなくて残念。息子はそれでも木の枝拾ってきて、「釣り」と言って枝を持って水に入れてた。


少しのんびりした後は出発ね。
自転車のところまで歩いて戻り、出発。


本当自転車気持ち良い。いい感じの河原があったので、ここでも休憩。足だけ水につけたけど、すげぇ冷たかった。

しばし息子と水切りやって遊ぶ。結構いい感じにできて楽しい。


水切りを楽しんだ後は、お昼。
ヨセミテヴィレッジまで自転車乗って移動して、サンドウィッチをみんなで食べました。丁度お昼時だったので、カフェテリア?というのか、買うところ大混雑。大変だった。


食後はまずビジターセンター。


世界遺産の印。



中にはキャンプ場の混雑状況とか、道路状況とか天気とか色々書いてあります。そのほかにも色々学べる展示あり。


ビジターセンター後は、ヨセミテ滝をスルーしつつサイクリング継続。
途中、川があったので休憩した。


右も

左も


巨大な岩山。


ヨセミテバレーはその名のとおり、渓谷で、底が観光エリアになっているので周りは岩山。ザイオンも巨大な岩山を見上げる感じで、その大きさに圧倒されたし、グランドキャニオンみたいに上から観るより、下から見上げるほうがその大きさが実感できて好きです。



なんかもうね、どこで撮っても絵になるの。



ヨセミテバレーの道。普通に舗装されてて、2車線の一方通行+歩道です。


眺めも良く、天気も良く、気温も心地良く、あっという間にサイクリングコース一周終了。全長20kmらしいが、そんな感じ全然せず。息子も特に疲れたーと文句を言うことなく完走できました。ちょっと高いけど、これは良い。



自転車返したところからはハーフドームが見えた。


サイクリングが終わったら、今度は車でヨセミテバレーの名所巡り。
まずは、El Capitan。世界最大の花崗岩の一枚岩とのこと。

でかい。


ロッククライマーがよくいるらしいんだけど、今回はいくら見ても見つけられず。


次の名所はValley View。


すばらしい。ミラーレイクよりもこちらの方がミラーみたいに川面に風景が映っててキレイじゃった。


で、ここで一旦ヨセミテヴィレッジに戻って夕食を確保して、夕陽がきれいだというGlacier Pointへ行くことにした。ヨセミテヴィレッジでサンドウィッチを購入したまでは良いけど、丁度皆帰る時間だったのか、駐車場から出るのが大渋滞となってて日没に間に合うかひやひやしていたのは内緒*2


時間にそんな余裕がないんだけど、途中Tunnel Viewに立ち寄り、記念撮影。

ここが一番きれいだと思うわ。なんかきれいすぎて記念撮影すると合成写真みたくなった。
夕方は、丁度後側から日が差していい感じでした。はい。


ここまではすぐなんだけど、ここからGlacier Pointまでは結構なドライブ。どんどんお山登っていくので、気温もかなり下がった。案の定というか、Y、息子とも寝落ち。到着してから、Yを起こしたけど、一人で行って来てと。。。折角ここまで来たのに一人で車を降りて夕焼けの鑑賞。



きれい。


何気にここは断崖絶壁。遥か下に我が宿Curry Villegeが見えます。物を落とすなって地球の歩き方に書いてあったけど、まじだ。ここから物を落としたら、何かにあたりそう。



渓谷って感じ。


車に戻ったらみんな起きていた。くればよかったのになぁ。勿体無い。
その後、宿に戻り、シャワーを浴びて就寝。

*1:Curry Villegeで借りれる

*2:ここからGlacier Pointまでは1時間半かかるので、見れなかったらダメージはでかい