とりあえず、キャラ設置
今回はダラダラ思いつきで作るんじゃなくて、
http://javagame.skr.jp/index.php?FrontPage#kad2de1c
を基本に参考にしながら作ってみよふと思う。
このwikiはJAVAで開発してるけど、それをFlashに移行しつつ、勉強しながらやってみる。
順番どおりするのは、だるいのでまずは楽しそうなキャラのチップセットを読み込んで、キャラを設置する部分を作ってみよふ。
キャラのチップセットは、32x32で上下左右で、1キャラ(横(32*2パターン)、縦(32*4方向))の定番セットから読めるようにするお。マップチップはここからもらった。→CLONEGAMEPARTY
(´ε`;)ウーン…なんか、どっかで見たことあるキャラだなあ。。ま、いっか。
new Chara({X,Y,direction,moveType,map})
ってかんじで【キャラ設置できるクラス】をまずは作ったど〜〜!
早速、設置じゃよ。
http://satoru.net/test/rpg/080504/main.html
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ、なんか賑やか。でも、まだみんな移動はしない。(ヘコヘコ動きはするけど)
早く、ウロウロしてほしいなあ。
AS解説
ファイルをLoaderで読み込んで、BitmapDataから
キャラ毎に必用箇所をmatrixで切り取って、setIntervalで定期的に呼び出して、
ヘコヘコ動きをさせた。
ソース:
http://satoru.net/test/rpg/080504/Chara.as
これを、mainのflasからimportするか同じディレクトリにおいて
new Chara({x:0,y:32,chara:0,direction:2,moveType:1,map:stage});
とかするだけ。