Hatena::ブログ(Diary)

satoru.netの自由帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

080619Thuday

[]警察にネット上から情報提供する通報フォーム

情報提供フォーム - 警視庁

予告inとかするまで知らなかったんだけど、警察庁が提供する仕組みで、

ネット上から匿名(一応、実名を登録するけど)で警察に情報提供できる仕組みがある。

要はネット版の110番みたいなもの?

だけど、緊急性のあるものは110しろって書いているし、即対応をできる仕組みではなさそう。


110番だと、なにげにリテラシーの低い警察に繋がった時に、アドレスを伝えるのすら困難な事もあるけど、

インターネットの住所みたいなものです。エイチティティピーから・・・(ry って説明するのは涙目)

フォームからだったら、URLと内容を張って、<犯行予告みつけました。よろしく!>で丸投げできるし意外と便利だ。

(あと、前にも書いたけど110番の場合、警察がお家まで来る事もあるし、大変。)


今日も、たくさんの犯行予告の通報がサイトに投稿されて、

<場所、日時、犯行>が明記されていて、悪質な情報を中心に通報していた。


ついつい、URLを張り忘れて犯行予告だけを送ってしまった。

しかも、本名・住所・電話番号付きで。w


だって、確認画面とかないんだもの。

送った瞬間、すぐに<ご協力ありがとうございました>って出る不親切な設計。。


直ぐに訂正のURLを張り忘れました!って内容を送ったけど、ちゃんと受け取ってるのかなぁ。。

やっぱ怖いわー、WEBで簡単に通報できちゃうってのも。

©satoru.net
Mail Twitter