Boid理論
グラフィック処理関連のロジックを書いてると、sinとかcosの凄さに感動する。
サイン、コサイン、タンジェント。高校生の時、なんの役に立つねん、とか思ってた事が、
最近、Flashづくりでいろいろ役立ちまくってる。
それだけじゃなくて、世の中にはすでにいろんな理論(関数)を過去に発表してる人がいて、
その理論通りに関数を組むと、リアルな動きがFlash上で再現されたりしておもしろい!
今日作った、ゴキブリのFlashを知人にみせてたら、あ、そのうごき。ボイド使ったらもっといい感じになるかも。
とかいわれて、何じゃらほいと思って調べた。
なんでも、ボイド理論を使うと鳥の群れる動作とかも、関数で実現できるそーだ。すごい!
大学にいってこういうの0から勉強したくなった今日この頃。
こことかにも詳しく載ってた。早速flashでつくってみようかなー!
わずかなルールで驚くべき効果を出す方法