Hatena::ブログ(Diary)

satoru.netの自由帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

081008Wedday

エガぺインターを公開。

これはエガいで最近話題の、えがちゃんの顔に落書きできるエガぺインターつくたよー。

えがちゃんのブログに張ってあった、写真をエガちゃんメッセンジャーで話をしてて

これウけるねー。元絵くれたら、落書きできるサービスつくってあげるよー。

写真げっとー。開発。あ、できたー。みたいなノリでつくったサービスなので、

あんまり気合はこもってないw



一応、エガちゃんぶろぐでは、

ボクがエガちゃんに手取り足とり教えて、エガちゃんが作った事にするっていう

段取りになってるんだけど、実際は、エガちゃんはなーんも作ってないんだけどね(笑)


↓↓で、なんでこんな事を暴露しているのかというと、理由は下記。↓↓

このサービスを誰が作ったとか、どーとかっていう話は実際どうでもよくて、

(意外と楽しい素敵なサービスになったけど。)

このサービスを契機にえがちゃんに、どうしても言いたい事があるので、

勇気をだして書いてみる事にした。たぶん、えがちゃんにとっても大切なことだからよーく読んで!


えがぴー、htmlは多少組めるけど、プログラムは一切書かないからなあ、実際は。

別にコードを書かない事は悪い事でもなんでもないんだけど、

書けるふりをしてがんばってます!っていうアピールはちょっと考えものだとおもうぞー。

(もちろん、えがちゃんなりに色々がんばっている事は、認めてる!その調子でがんばるんだ!)

だってほら、本気でエガちゃんの事、応援してくれてる人だっているんだし、

そういう人裏切っちゃう事になるでしょ。そーいう事を、みんな常々いっているんだと思うよ。


webの技術なんてのは、もちろん、やりこもーとおもったらかなり深い世界だけど、

ちょっとしたWEBアプリをつくるくらいであれば、

ちょっとの努力とお勉強とアイデアさえあれば、誰でもできちゃうことだぞー。

昔のえがちゃんは、CGIおしえてください!FLASH!教えてください!って

やる気まんまんだったのに、最近はどうしちゃったのかな。

それだけ、モチベーションとやる気がある君が、

やる気になれば絶対にモノできるはずだ。



ボクはべつにえがちゃんを叩くつもりも、批判つもりもなくって、

どっちかっていうと、応援したいし、がんばってほしーからこういう事言ってるんだけど、

前からプログラムは教えるよ〜っていってるのに、

最近は目立つことばかりに夢中になっちゃって、大切なことを見失ってる気がちょっとだけして。

エガちゃんのことを昔からしってる周りの人は、

ちょっと悲しい気持ちになってると思うぞ、正味なハナシ。


まー、おもしろいからいーんだけどね、そういうキャラも。

そういうのを演じつつ、皆の知らないとこで、

本質的な技術とかも少しずつ身につけていったら、

たぶん、もっと将来、ビッグなえがちゃんになれるとおもうよー。


もしくは、えがちゃん。もう作らないなら、一切作らないと宣言して、

違う方向性を見出していくでもいいと思うんだ。別に作ることだけがWEBじゃないんだし。

きみの広報力というか、行動力というか、生命力というか、

そういうのは人並み外れたものがあると思うし、それは一種の才能だとおもうぞ。


将来たのしみ。がんばれー、えがちゃんー。

aratahujiaratahuji 2008/10/08 12:22 コメントは上の2行だけでいーじゃんか。

mishomisho 2008/10/08 21:42 はてブで数十人もコメントしてるのにここが2件しか居なくて噴いたwwww
はてな村の人たちは不思議ですね!

最後の5行にとても同意なのです。

ninonino 2008/10/08 22:13 えがちゃんと呼ばれてる人、営業職なのにすごい色々サービス作ってるんだーと思ってましたけど実際は違ったですね。。

しかしsatoruさんの発想と技術力には尊敬の眼差しです!
API使わせて頂いてますよ^^

なまえなまえ 2008/10/08 22:19 脆弱性がどうのというコードは誰が書いてんですか。

motoda-onlinemotoda-online 2008/10/09 11:09 つまり、周りを裏切りまくっているえがを逆に裏切ってみたという事ですね。わかります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

©satoru.net
Mail Twitter