『オレオレ詐欺速報 | 振り込め詐欺情報まとめサービス』はじめてみた

警視庁の発行する「めーるけいしちょう」をベースにオレオレ詐欺をまとめるサービスをはじめました。
(※「メールけいしちょう」の利用にあたり警視庁犯罪抑止対策本部の方より使用許可を頂きました。)


主な機能はこちら

オレオレ詐欺速報

日々発生したオレオレ詐欺の内容、地域などの詳細をページで確認できます。

オレオレ詐欺の発生件数の推移グラフ

オレオレ詐欺の発生件数の年間推移。

日々の推移。

Twitter連動

オレオレ詐欺情報をリアルタイムにツイート速報
@oreore_botというアカウントで速報してます。

地域別月間発生数統計

23区別、23区外での発生状況を一目で確認できます。
ちなみに今月12月は現時点で江東区(8件)が1位で、先月11月は大田区(13件)が1位でした。
月ごとに地域単位で

月間トレンドワード分析

オレオレ詐欺の内容を形態素解析しどのようなワードが多い傾向があるかを月別に確認できます。

検索機能

過去に発生した全データを対象にキーワード検索できます。

オレオレ詐欺マップ

google mapでにオレオレ詐欺が発生した地域の確認ができます。

今日のオレオレ詐欺発生件数

1日のオレオレ詐欺発生件数を表示してます。

今後の予定

『オレオレhack API

 オレオレ詐欺情報のAPIを引き出せるプラットフォーム公開

『オレオレコミュニティ』

 オレオレ詐欺に関する情報、体験談を投稿できるコミュニティー

『オレオレポート』

 分析した結果をMLで月次レポート

都道府県にも対応

『めーるけいしちょう』とは

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm
警視庁が提供する、東京都内各地域で発生した『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な
『防犯情報』等をメールでお知らせするサービスです。
今回「メールけいしちょう」の利用にあたり警視庁犯罪抑止対策本部の方より使用許可を頂きました。
ただし、警視庁と当サービスの間には依託関係などは一切ありません。