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081105Wedday

[]Flashでパズルゲー:ドメイン取得

つくるもの

  • もうだいぶできてきたし、
  • ドメイン(sokoban.in)を取って設定しちゃう

できた

Flash倉庫番

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感想

まだ色々途中

081104Tueday

[]Flashでパズルゲー:巨大マップに対応させる

つくるもの

  • 15x15以上の『巨大マップ』に対応させる。
  • マップロード時に縦横の大きさから巨大マップを判定させる。
  • 『巨大マップ』の場合、主人公を中心にマップを移動させる。

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081104/01/index.cgi?stage=3&data=Chuchubi03

f:id:satoru_net:20081104004913p:image

http://tool.satoru.net/puzzle/081104/01/index.cgi?stage=7&data=Chuchubi03

f:id:satoru_net:20081104005522p:image

感想

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081104/01/game.fla

081103Monday

[]Flashでパズルゲー:引っ張れる機能w

つくるもの

  • 荷物を引っ張れるようにする。
  • Shiftを押しながら、荷物の逆方向に移動すると荷物が引っ張られる。

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081103/03/game.html

1.こういう悔しいシーンでも・・・

f:id:satoru_net:20081103225648p:image

2.引っ張ってクリア!気持ちイイ!

f:id:satoru_net:20081103225647p:image

感想

  • かゆいところに手が届く、そんな禁断の機能第1弾。
  • ゲーム開発者ならではのなんでもやりたい放題の醍醐味。
  • だけど、” 倉庫番”のゲーム性は崩壊。
  • 他にも、1:壁破壊、2:複数荷物を一気に押す。とかやりたいナ。

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081103/03/game.fla

[]Flashでパズルゲー:undo機能

つくるもの

  • 行動を戻る、”undo機能”の追加。
  • "CTRL + Z"のキーにも反応させる。

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081103/01/game.html

f:id:satoru_net:20081103030341p:image

感想

  • 人生もundoできたらいいのにね。

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081103/01/game.fla

081102Sunday

[]Flashでパズルゲー:ステージの選択

つくるもの

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/11/game.cgi?stage=58

f:id:satoru_net:20081102234950p:image

f:id:satoru_net:20081102234948p:image

メモ

世界標準データ?の記号の意味のメモ。

""(空白) -- 歩けるステージ

"@" -- 主人公

"$" -- 荷物。

"#" -- 壁

"." -- ゴールポイント。

"+" -- ゴールポイントで、最初から主人公が重なっている状態。

"*" -- ゴールポイントで、既に荷物が重なっている状態。

参考リンク:http://www2.tokai.or.jp/deepgreen/sokoban/term.htm

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/11/game.fla

[]Flashでパズルゲー:競争要素

つくるもの

パラメーターを色々つけて競争できるよーにする

ルール

  • クリアまでの歩数、プレイ時間をステータスに表示させる
  • 歩数がつくことで、制限歩数を設定できるよーになった。
  • このステージは70歩制限!!

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/09/game.html

f:id:satoru_net:20081102152332p:image


感想

俺的最短時間

X:3 Y:1 MOVE:70 GOAL:3/3 TIME:00:11

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/09/game.fla

[]Flashでパズルゲー:クリアー画面

つくるもの

ミッション達成後のクリア画面

ルール

  • ゴールがうまったらクリア画面を出す。
  • クリア画面が出てる時は、キャラ操作できなくする。

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/08/game.html

f:id:satoru_net:20081102144019p:image


感想

クリア画面だせーww

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/08/game.fla

[]Flashでパズルゲー:新ステージ

つくるもの

新しいステージ

ルール

  • せっかくゴールができたし、少しは頭を使うステージをつくる
  • ゴールまで荷物を運んでみよう。

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/07/game.html

f:id:satoru_net:20081102124341p:image

f:id:satoru_net:20081102124343p:image

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/07/game.fla

[]Flashでパズルゲー:ゴールポイント

つくるもの

ゴールポイントをつくろう。

ルール

  • 荷物をゴールポイントまで運ぶ。
  • ゴールポイントに着いたら、イベント発生

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/06/game.html

f:id:satoru_net:20081102123222p:image

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/06/game.fla

[]Flashでパズルゲー:リセットボタン

つくるもの

“リセットボタン”をつくろう。

るーる

  • リセットボタンを押すと、全てをやりなおせる
  • 移動させたものも全て元の位置に戻る

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/04/game.html

f:id:satoru_net:20081102111609p:image

メモ:MC以下全てのインスタンスを削除したい時。

特定のMCの中のインスタンスをすべて消す場合numChildrenを使える。

numChildrenは、Object内のchild数の数を取得できる。

しかし、for文の中にいれて、removeChildAtを同時に発動させると、

numChildrenの数も減るので、おかしな結果になる。

//ダメな例。歯抜け&全部消せない
for(var i=0;i<numChildren;i++){
 removeChildAt(i)
}

こうしたらOKだった。

//OKな例
var max = numChildren;
for(var i=0;i<max;i++){
 removeChildAt(0)
}

 ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/04/game.fla

[]Flashでパズルゲー:滑る荷物

つくるもの

”滑る荷物”をつくろう

ルール

  • 荷物のほうを向くと、荷物を滑らせる。
  • 滑る荷物を”アイス”と名付ける。
  • アイスは一度押すと、障害物(壁、荷物、アイス)にあたるまで自動的に移動し続ける。
  • 他の荷物や障害物に衝突すると停止する。

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/03/game.html

f:id:satoru_net:20081102092610p:image

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/03/game.fla

[]Flashでパズルゲー:荷物を押す

つくるもの

押せる”荷物”をつくろう

ルール

  • ”荷物”は押せる。
  • ”荷物”の先に障害物(壁)がある場合や、他の荷物がある場合は動かない。
  • ”荷物”と主人公が接触すると、二個先のマップを調べて、障害物がなければ動かせる

できた

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/02/game.html

f:id:satoru_net:20081102041423p:image



感想

荷物が加わるとちょっとだけゲームっぽくなったなあw

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/02/game.fla

[]Flashでパズルゲー:迷路を歩く

つくるもの

歩ける迷路を作ろう

めも

の本を買った。なんか、パズルゲームハウツー本

パズルゲーを作る基本ロジックやヒントがいろいろのってて楽しげ。(o(´∀`)o)ワクワク

コードはC++で説明されてるんだけど、Flashでも使えそーなので、

これを参考にしつつ、パズルゲームFlashで作って行ってみよう。

とりあえず、マップ描画&歩くだけ

  • 主人公、壁を描く
  • ステージを構成する
  • キャラクターを移動させる
  • 障害物があったら停止。

を適当に組んでみた。

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/01/game.html

やり方:十字キーで移動。それだけw

f:id:satoru_net:20081102025023p:image

ソース

http://tool.satoru.net/puzzle/081102/01/game.fla

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